電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚1年目35歳の男です。
住宅を購入することになり住宅ローンを借りる事になりました。
独身時代にカードローンを200万ほど借入していて結婚してから毎月3万円ずつ返済していたのですが銀行の審査を受けなければならなくなったのでコツコツ積立てていた投資信託を一部解約して一括返済してカードローン自体解約しました。
カードローンの支払いは延滞などはなく規定日に毎回口座振替で支払いはしてきました。
この場合、直近で投資信託を解約して金策に走ったことやカードローンを利用してた事は審査に影響あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなの関係ないです。

勤務先、年数、メインバンク、仮審査の時の1月前にある貯金額です。
    • 0

カードローン残高の有無は審査に影響しますが、過去に借りていたかどうかは影響しません。

逆にきっちり返済してきた履歴を好評価する可能性もあります。
    • 0

ローンの延滞などがなければ問題ないと思います。

今、一番信用されるのはローンを組んで一回も延滞することなく支払いが終わった人です。

私の旦那は現金主義でローンなんて組んだことが一度もない人でした。
でも、数年前に仕事(自営業)の関係で銀行から融資を受けるときに、ローン支払いの実績がないために審査にとても時間がかかりハラハラしました。
そんなこともあるので、実績がある分大丈夫だと思います。
    • 0

ネットで調べれば判るのですが、信用情報機関と言うのは1社だけではアリマセン。

今回借り入れ申し込みする金融機関が、どこの信用情報機関を使うのかは知る由もありませんし、金融機関が完済したカードローン口座をどう評価するかも未知数です。

私が経験したのは、とある借り入れで本人が自営業者(会社役員)なので便宜上妻を連帯債務者にしたケースで、事前審査の段階で妻名義のクレジットカードが問題になりました。利用実績は無かったモノの、それぞれ限度額一杯まで利用した場合には返済に支障が出る可能性があると言う理由で数社のクレジットカードを解約して住宅ローンの審査が通ったという事がありました。

質問者様の場合、既にカードローンの残高が無く、ローン事故のように「ローン事故から〇年間は新規のカードは作れない」というような規定でもない限り心配する事は無いでしょう。

私の経験した事例でも、一番の問題は借入本人が経営している会社であって、会社の状況の不透明さを少しでも払拭する為の事だったと思います。仮に、給与所得者であれば妻を連帯債務者にするまでもないほどの所得はあったのですから。
    • 0