ビンの中に船などの模型が入っている置物の、正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

また、その置物について詳しい作り方や、いつから作られるようになったかなどが詳しく掲載されているHPをご存知でしたら、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

船が中に入ってるものであれば、「ボトルシップ」と呼ばれるものだと思います。

他に呼び方は知らないので、正式名称かどうかわかりませんが…。

検索サイトで、キーワード「ボトルシップ」でかなりのページがヒットしますよ。

19世紀ごろ、欧米の船乗り達が長い航海時に暇つぶしにはじめたそうです。
http://plaza2.mbn.or.jp/~syonan/gallery/bottle_s …

作り方も書いてあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/8582/

通信講座もあるみたいですよ(笑)
http://www.gakubun.co.jp/lecture/b75.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速教えていただいたHPにいったところ、とても内容がよく、私の問題もさっぱり解決できました!!

お礼日時:2001/08/12 17:26

ボトルシップですね。


飾る場所がある家だとなかなかいい趣味ですよね。
自分で作っても奥が深そうですし。
よく出来たHPは知りませんが、ボトルシップで検索するとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q幅25センチの本棚、扱っている通販カタログをご存知でしたら教えてください

幅25センチ×高さ180センチ(希望として。これより高くても低くてもOK)
×奥行30センチくらいの本棚を紹介している通販カタログをご存知でしたら
教えてください。すきまラックのようなものでなく、シンプルに本だけ入れられるようなものがよいです。
 

Aベストアンサー

通販の収納棚って、とてもサイズが豊富ですよね。
私も先日ジャストな本棚を見つけたばかりです。

千趣会ベルメゾンのカタログ『すまいと雑貨』2001秋冬号(P.232)に、幅約25センチx高さ約149センチx奥行約27センチの、「マガジンラック」という商品がありますよ。

ブラウンで仕切りつきシンプルなデザインです。ベルメゾンのHPでカタログ請求が、できると思います。

http://www.bellne.com

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q硬くて腰の沈まない良いベッドマットレスご存知ですか?

かたくて、良いベッドマットレスご存知でしょうか?セミダブルベッドを持っており、先日、ニ○リの低反発マットレスつきマットレスを買いましたが、腰が沈んでしまい、快眠が出来なかったため、返品しました。旅行中やホテルなどでも良く眠れるのはかたいマットレスであるため、かたいものがあっているようです。色々なウェブサイトをみて、ボンネルコイル、ポケットコイルなど色々種類があることはわかったのですが、いまいち、試すことも出来ないためピンときていません。セミダブルマットレスで3万円以下のものがよいのですが、腰が沈まず、快眠ができるよいマットレスをご存知の方が折られたら、お店やウェブサイトなど教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予算は大きくオーバーしてしまうのですが・・・。
下記のショップで、ダブルクッションベッドを購入した際
マットレスをこちらのポケットコイルにしました。
とても、いいですよ。
腰痛持ちの彼も絶賛してます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yokohama/428990/642149/642175/#633937

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Qご存知ですか? 国立新美術館 図書館の机のメーカ 

かなりかっこいい木製の机なんですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページには展覧会に関する問い合わせ先しかありませんが、直接美術館に問い合わせてみてはいかがでしょう?
担当部署には調達の際の伝票等があるはずですので、調べてくれるのであれば可能だと思います。
対応してくれるかどうかは判りませんが・・。
当方、過去に上野の、ある博物館で調達関連の業務に就いておりましたが、似たような問い合わせがあり調べた経験はあります。
快く対応してもらえると良いですね。

参考URL:http://www.nact.jp/information/index.html#contact

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Q細いテトラポットのような照明をご存知の方いませんか?

細いテトラポットのようなデザインの照明を以前見たのですが、
その際、ブランド名やサイトURLを保存し忘れて不明になってしまいました。

どなたかこの照明の情報をご存知の方いませんでしょうか。

- 特徴 -
・テトラポットが細くなったような形状(原子構造みたい)でモダンな印象のデザインです。
・天井から吊るすタイプで、テトラポットの足?の先三箇所に1個づつ白熱球がついていました。
・価格は16000程だったと記憶しています。
・カラーは黄緑の他、全3色くらいでした。

情報お持ちの方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンダントライトの『サテライト』という商品に似ているような気がしますがいかがでしょうか?

「ペンダントライト サテライト」で検索するとたくさん出てきますが参考にひとつ貼っておきます。

でも、カラーがちがうので、別物でしょうか?ご確認ください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/roomy/satellite/

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q立方体(キューブ形)のストレージボックス、ご存知ありませんか

最近、カラーボックスにぴったりサイズのストレージボックス(収納箱)がいろいろ出回っています。

折りたためたり、不織布で出来ていたり、厚紙だったり、いろいろあります。

ただ、どれも、カラーボックスに入れて使用することを前提にしているため、直方体なのです。

私がこのような収納箱を使用したい場所は、オープンラックなのですが、我が家のラックは、縦×横×奥行きが全て30センチ程度のマスが縦2列、横3列に並んでいるものです。

材質は何でもかまわないので、一辺30センチ程度の立方体の収納箱、バスケット等、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ベルメゾンだけでも↓これぐらいあるので
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2402009C/826663/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2402009C/828049/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009C/653825/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/792512/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/808988/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009C2/839435/

他の通販でもあるのではないでしょうか。
(キッチリ一辺30cmではありませんが・・・)

お気に召すものが見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報