プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

国立大を目指しています。
それで、受験勉強はなるべく早いほうがいいと思い、入学してからすぐ受験勉強を始めたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
最初の1年はそんなに本格的にやらなくても良いと思うのですが・・・。
やっぱ最初は基礎づくりからでしょうか?

どうかよいアドバイスをお願いします。
ちなみに私立校に入学します。

A 回答 (9件)

とにかく国公立に行きたいのかな?とにかく必死に勉強しましょう。

1年生になる前からその意気込みなんだから、えらいです。

1年の間は基礎固め。国公立対策だとかそんなことは気にせず、まずは授業に集中して。予習復習をかねて、他の問題集とかもやってみたら良いと思います。もし、それだけじゃ足りない(>_<)って言うなら、「英単語ターゲット」なんかをやりましょう。だいたいの受験生が覚えなくちゃいけない壁ですから。

2年になったらそろそろまわりも塾に通いだします。国公立と言うことは5教科必要ですね。社会は2年生の最初から始めた方がいいと思います。(3年から始めると1回しか目を通せませんが、2年からだと人の倍できるからです。社会は高得点取れるようになると大きいですよ←BY私の経験より)リスニングや、古文&漢文(文法や単語)なんかも始めておきましょう。

3年になったら応用に取り組めるようにしましょう。そんな感じかな?私の周りは3年になって慌てる感じでした。なので、学校でも塾でも3年になったら嫌でも国語や英語、数学は必死にやらされます。それに手いっぱいになって社会が間に合わなかった・・・なんて子(私もそうでした)が結構居るので、そこを早めに押さえておくことがポイントです。

がんばってくださいねっ!!
    • good
    • 3

私は進学校に通っていましたが、


「毎日の積み重ね→受験勉強」に繋がっていきます。

1年生のうちは、量をこなして基礎・土台をしっかりさせましょう。
英語・古典は予習、数学は復習に特に力を入れるのがポイントです。
この3教科がしっかりできていると、3年時にとっても楽です。

あと、2006年からセンター試験にリスニングが導入されるので、
今から耳を慣らしたりするのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

私立というのはピンキリですからなんともいえませんが…


更に、国立大もピンキリですからね……具体的にドコ、というのはあるのでしょうか?
とりあえず、国立大を目指す生徒の多い中高一貫生に関して少し書いておきます。

中高一貫上位校生というのは、中学一年のときから大学受験を視野に入れています。
勿論、具体的な受験勉強はそのときには出来ませんが、基礎を確実にしておくという程度のことはやっています。
私の聞いた話ですと都内のある私立校で高校一年の授業中に(五月くらいだったと思います)英語、数学、化学のセンター試験を行い、平均が八割超えていたようです。

今から本腰を入れてやっても早すぎることはありません。自分にあったものをやってください。
    • good
    • 0

>最初の1年はそんなに本格的にやらなくても良いと思>うのですが・・・。



 下記のサイト≪HageOyaji通信≫に記載されているように、最初の1学年が調査の年、であるように進路意識・目的意識・職業意識の助成しなければなりません。進路指導部へ相談に来る生徒には、これを読ませています。是非、読んで良いスタートを切ってください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hageoyaji21/e/8402703d3f1c …
    • good
    • 0

>私立校


とひとことで言っても(あるいは公立校であっても)学校ごと、教師ごとに授業方針・レベル・進度・教材は千差万別です。また「その教師の教育方針」が貴方に合っているかも重要です。そしてそれは、実際に入学して授業を受けるまで、わかりません。

一般に、進学校の授業をキチンと受けて、それで本人が気持ちよく勉強できて、学力がついているようであれば、高一の頃は学校の授業中心で良いと思います。

逆に学校の授業が物足りない、つまらない、わかりにくい→学力がつかない、という事情があれば、本格的な参考書や受験参考書を独学しながら、という方が良いかもしれません。この場合高一の段階で塾・予備校などは通って悪い、とは言いませんが、必要最低限にとどめて、自分で勉強するやり方を身に付けた方が賢い、と思います。
    • good
    • 1

基礎ができていないと受験勉強できないですよ。


試験問題のポイントを抑えても各項目についてちゃんと理解できていないと応用もできないし、大学に入学後に基礎からやり直しってことになりかねないです。

今は先の受験よりも目の前の課題をこなしていくことが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

最初といわず基礎は大事だと思います。




具体的な目標があるとやりやすいと思いますので例示しますと、

もし高校一年の時に英単語や古典単語の多くを覚えられたらものすごい武器になると思います。
私の場合英単語は主に「ターゲット1600」及び「ターゲット1900」を(記憶を確かにするために他の単語帳も使いましたが)古典単語には「マドンナ古文単語」を使いましたが、これらを一年のうちに完璧にできたら、それはもう強力無比の武器になること間違いありません。

もっとも、3年になって忘れていては無意味ですが。ちょくちょくチェックは必要でしょうね。

しかし何よりまず大事なのは授業をきちんと聞く、ということでしょう。個人の勉強にエネルギーを傾けすぎると逆に効率が悪くなると思います。一回の授業ごとに先生の言ったことを100パーセント理解し身につけるということに最もエネルギーを使うべきだと思います。


参考までに
浪人時代、予備校での一年間のメニューは大きく二つに分けると
基礎的な問題をこなす前期と国公立大他難関校の問題をといていく後期、という形でした。
やはり基礎が大事ということですね。
    • good
    • 0

あなたが高1から受験勉強を始めようとしている、その心意気がすばらしいです。



さて受験勉強ですが、やはり最初は基礎づくりだと思います。

英語であれば単語や熟語を覚えたり、数学であれば公式を覚えたりなどですね。

一見地味に見えますが、この積み重ねが後できっと役に立ちます。

また得意科目を伸ばすという方法も有効的です。何か1冊受験用の問題集でも買って、他の勉強に飽きたときにでもやるのです。得意ならば障害なく取り組めるでしょうし、やる気がみなぎってくることもあります。

それと受験というと、難しい問題というイメージがあるかもしれませんが、高1からそれを意識する必要はありません。高2の後半から取り組んでも遅くはないでしょう。ただ東大、京大など入るのが難しいといわれている大学を目指しているのならばまた違うでしょうが。

以上私の体験を元に書いてみました。ただ高校生活は人生でたった3年間しかありませんから、十分にエンジョイしてください!

また勉強法に正しいというものはなく、自分にあった勉強法を見つけることが大事です。ここに投稿された以外に、様々な場面でいろんな勉強法を目にすると思いますから、それらを大いに参考にしてください。

最後に全教科を暗記でまかなうという勉強法を紹介した本を紹介しときます。

それでは希望の大学に入れるようがんばってください!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893084 …
    • good
    • 1

 私は高校3年の夏まで部活をやっていましたが,概ね



1年 授業の予習・復習が中心
2年 授業の予習・復習が中心だが得意だった数学については志望大学の過去問など大学入試演習に取り組み始めた。
3年 部活引退までは2年次と同様。引退後は12月までは2次試験対策(演習),12月はセンター対策中心。

という流れで勉強していました。ただ私の通っていた高校は教科書の他に教科書レベルから大学入試レベルまでを網羅した演習書を授業でも使っていました。risa38さんが進学される高校が授業では教科書レベルのことしかやらないようであれば,何かしらそれ以上のレベルの演習書などを入手し取り組んでおく必要はあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!