アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢が決まりません。
高3女子です。
理系で、物理を選択しています。

今では、物理を選択したことを後悔しているぐらい訳がわかりません。
なので、物理がめちゃくちゃいるっていう学部には行かないほうが身のためかなと思っています。
どこの学部にいけばいいかもわかりません決まっていません。
興味があるものもないです
好きなものもないです
調べては見るものの、もう理系みたいなことしたくないと思うばかりです。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

就職したら?


理系のことが嫌で、文系もできないなら大学に進む意味がありません。
    • good
    • 0

厳しいことを書きます。



将来の夢がないのに、何で大学に行くのですか? 何で「大学に行く」前提で「学部選び」などしているのですか?
多くな夢があるのに経済的、生活環境から大学に行けない人、将来なりたいもの、学びたいものがあるからその大学に行きたいのに、選抜試験で敗れる人、様々です。
もし、夢があってどうしてもその大学に入りたかった人が、「何となくその大学・学部を選んだあなた」が合格したことによって成績順で「不合格」になったとしたら、あなたは申し訳ないとは思いませんか? その人の夢を奪ったことになりますから。

自分の夢は何か、何になって世のため人のためになりたいのか、何よって人に喜びや笑顔を与え感謝されたいのか、大学・学部を選ぶ以前にまずそこをじっくり考えてみてどうですか? 1~2年かける意味のある大きな課題だと思います。(これまで何でそれを考えなかったのか、考える時間を持たなかったのか、ということはさて置いて)
それによっては大学なんて行く必要はないかもしれません。

人生は長いです。1~2年寄り道したって人生の途中ですぐ追いつけますし、寄り道したことによって得るものもたくさんあります。人生の時間に「無駄な時間」はありません。
まずは「自分はどう生きるのか」をしっかり考えてみましょう。
    • good
    • 3

物理がわからないなら受験には使えないし、逆に言えば使わなきゃそれで済む、それだけのことです。



高校の理系コースから文系学科に進む人なんていくらでもいます。もしかしたら社会1科目は独学せねばならぬかもしれませんが、物理の独学に比べたらはるかに楽なものです。

別にそう好きなものがなくたって構いませんが、稼げなければ困ります。たとえば税理士とかはいかがですか。高校生で税金の計算が好きな人なんてほぼ皆無でしょうが、ともあれ世の中にはそういうスキルのある人が必要とされている、資格職でもあります。あるいは公務員。地方自治体の職員だと企業との癒着を防ぐためか、良くも悪くも定期異動でいろんな課に回されてやることがコロコロ変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!