プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時差の求め方を教えてください。
難しい説明は難しいので(?)やめてください

A 回答 (10件)

江戸時代までは、日が昇って明るくなってから一日が始まり、日が沈んで一日が終わる生活でしたので、日本統一の時間というのはなくて、各地方でバラバラの時間でした。


それでも、日付がずれることはなかったので特に問題はありませんでした。

東京と鹿児島の6月10日の日の出時刻を調べてみると、東京が4時30分ごろで鹿児島が5時10分ごろですので40分も差があります。時間を基準にしているため日の出時間に40分の差がありますが、昔は江戸の時計と薩摩藩の時計は40分の差があったことになります。
これが時差になります。

明治になると、江戸時代までの中国から西洋をお手本にするようにコロッと変わったため、日本統一の時間がないと困ったことになることが起きました。それは、鉄道と無線電信です。

鉄道と言えば産業革命、産業革命と言えばイギリスですので、イギリスがいち早く国で統一した時間を決めたことから、これが世界標準の時間になっています。
なお、この場所は、東経0度、西経0度になっており、ここから東方向のアジアに行くと東経で進み、西方向のアメリカ大陸に行くと西経で進み、ちょうど180度の位置で出会う太平洋上がイギリスの真裏になり、日付変更線になります。

日本は、イギリスよりも東側に位置するため、東経135度を日本標準時間にしており、イギリスよりも9時間早く日が昇ることになります。
計算はとても簡単です。太陽は約24時間で地球を一周し、北極の真上の宇宙から地球をみると円になっていますので、360度を24時間で割ると太陽が1時間に進む経度が15度とわかります。
    • good
    • 0

15度につき1時間ずれます。



西に15度行くほど1時間遅くなります。
日付変更線を西にまたぐと、1日早くなります。

東向きは、この逆です。
    • good
    • 0

>時差の求め方を教えてください。



基本的には 皆さんの回答の様に、世界の時間は
イギリスの天文台が基準です。
計算上は 経度が 15° で 1時間の差が出来るのですが、
実際は、それぞれの国や地域で 独自に決めています。

例えば 日本でも、北海道の根室市は 東経145.58° で
沖縄県の石垣市は 東経124.15° です。
20° 以上違いますが、同じ時間です。
日本での時間の基準は 東経135.00° の兵庫県丹波市 です。
アメリカ合衆国などの様に、同じ国の中でも 州によって
時間が違う国もあります。

実際には ネットなどで、その国の標準時間を調べるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

まず、時差計算の決まり



1緯度はいらない、経度だけでで考える(東経・西経)
2イギリスが経度0度(基準)日本は東経135度(+9時間)
3緯度15度で1時間変わる。(東+1時間・西-1時間)
4日本の方がヨーロッパやアメリカより時間は先に進んでいる(東経→西経)
5太平洋(ハワイがあるところの周辺)に日付変更線がある。(ここが重要ポイント)
6計算は24時間制で考え午後は午前+12で考える。
7東経と言われたら西経に180度(12時間)加えて計算する

このルールに従って考えてください。あとは、慣れの問題です
    • good
    • 0

スマホで世界の時間地図を検索すれば、すぐに出てきます。

    • good
    • 0

それぞれの地点の属する時間帯を調べてその差を求める.



簡単でしょ?
    • good
    • 0

日本の標準時は、何処か分かりますか? 学校で習います。

。。

東経135度「兵庫県明石市」です。。。

では、東経0度=西経0度は、どこでしょうか。。。?

イギリスの「ロンドン」の郊外にある天文台です。


地球は「球(円)」なので、360度ですよね。一日は24時間です。。。

と言う事は、360÷24=15 になります。。。


地球の南北に引いてある線を「経度」と言います。。。

この経度が「15度」ズレると、1時間ズレます。。。


地球は「反時計回り」に回っているので、ロンドンからみると、日本は「東側」。。。

つまり、時間が「マイナス」する事になります。。。


ロンドンの反対側、つまり、「東経180度=西経180度(ざっくり、ハワイ付近)」が、日付変更線と言って、

この線を越えれば、「時間を遅らせ」、この線から日本へ引き返せば「時間を進めます」。。。



こうして、時差は気まるのですね。。。
    • good
    • 1

↓を読め。

つか、教科書にも同じような記述があるはず。
https://kou.benesse.co.jp/nigate/social/a13z0301 …
「時差の求め方を教えてください。 難しい説」の回答画像3
    • good
    • 3

国や地域の間の字さと言うことでいいでしょうか?



これは、あるていどは理屈はありますが、実際にはちょっとだけ特例があったりします。

なので、たとえば『 世界時間 』なんかをキーワードにして検索するといいです。

普通は時差は『1時間』が単位ですが、国や地域によっては15分や30分違ったりします。

また、国や地域によっては夏時間・冬時間というのを設定していて、季節により、ある日のある時間を境に1時間変化させます。
    • good
    • 1

世界時計で各首都(あるいは地域)の時間を表示させてそこから差を計算する。


 https://www.jal.co.jp/worldclock/
とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!