電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査の結果を、この間聞きに行きました。

調べた理由は、最近いつもより息切れと頻脈と身体の怠さが続いていて、貧血の検査も2年くらいしていなかったので、貧血が悪化したのかと思い行きました。
引っ越したのと特別かかりつけがなかったので、近くの病院に行ったのですが、ヘモグロビンは11.4とギリギリ、Feも17で基準値以下。血清鉄に至っては5以下と表示されていました。

それなのに、今すぐどうこうしないといけない数値じゃないですし、この所為ではないですね。恐らく自律神経でしょう。
通院している精神科に相談してくださいと言われました。

自分はこの診断に疑問を持っているんですが、自分の考えすぎですか?

A 回答 (2件)

男性ですか? 女性ですか

フェリチン値調べたことありますか。言わなければ検査してくれません。
    • 0

ヘモグロビン11.4あれば、女性なら(普段から14とかあるのに体が慣れているのでは無ければ)症状として感じるほどの低値とは思いません。

このまま、鉄の補給が滞ると、鉄欠貧血が進行する可能性は有りますので、食事のバランスに気をつけましょうレベルの話なのではないかと思います。 その他所見等、診察した医者にしかわからない部分もありますが、検査結果は診断と矛盾していないと思います。
    • 1