プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニの弁当について。

コンビニの弁当ってなんで、お母さんの味がしないんですか?

A 回答 (8件)

冷蔵されて提供されているからじゃないですか?

母親が作ったものはそのまま提供されることが圧倒的に多く,冷蔵されることを前提に作られていません(冷たい状態で提供されるデザートを除く)。冷たい状態で食べる冷やし中華等でも,冷蔵してから食べることはないはずです。

それから,状態にばらつきがないという点も影響しているのかもしれません。
母親が作る料理はどうしても小ロットになりますので,材料の分量にどうしてもばらつきが生じます。そのために,結果である料理もまた味にばらつきが生じるのですが,そのばらつきがあるがゆえに飽きない味になります。
ところがコンビニ弁当の料理は工場生産になること,そして一定の基準にあることが絶えず要求されるために,材料分量がいつも一定です。いつ食べても同じ味になるということから,母親の作る料理とは一線を隔てたものになります。

それはスーパーの弁当も同じではあるのですが,ただスーパーのお弁当売り場の温かい系弁当は,冷蔵提供されていません。賞味期限を考えて見切り販売するという方法が採れるので,そのような売り方ができるのでしょう。

システム的に売ることが最優先されるという点において,母親の料理とは対極にあるものだから,そのようになるのだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

冷めても旨いよ^_^

万人向けに作っているんで個別の家庭の味にはならないよね。

余計なことだけど、コンビニの弁当は添加物まみれというのは時代遅れのヨタ話だから信じないでね。下手すりゃ半日で廃棄される弁当に添加物を過剰に使う馬鹿はいないでしょ。
 いまどきのコンビニ弁当はまず一般家庭より安全だし味も結構いいのでお母さんの味より好きになるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

売れ残ったら散々豚に食わせて来たから、その豚肉食って来た人間もやばいよね。味は間違いなく不味いっすね。19歳オーナー息子を自殺に貶めた、セブンイレブンの弁当飽きるし、愛情を感じない。

家族のために作る弁当と不特定多数に販売するために作る弁当が同じ味になるはずないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

あなたの固定観念は聞いてません。

家庭の味がしないから。

ただ今の親(子供が小さい若い親)は コンビニの弁当を食べて育った世代
何の抵抗もなく子供にも与える
子供が大きくなると お母さんじゃなく ローソンやファミマがソウルフードになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニが餌状態ですね。儲かるのは19歳オーナー息子を自殺に貶めたセブンイレブン社員ですね。ちゃんと料理する文化が広まるといいですね。精々スーパーの弁当にしよう。

お母さんの味って、どんなの

• 0
この回答へのお礼

もしかして、お母さん居ないんですか?

セブンイレブンとかローソンの弁当を企画開発している人はかなりキャリア組で商社マンなので、

試作している人にお母さんが少ないんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

19歳オーナー息子を自殺貶めた、セブンイレブン社員企画の弁当は食えないですね。料理人でもない資本至上主義の奴が食べ物企画してるんじゃない?

理由は簡単、お母さんが作ってないからです。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?お姉さんですか??

添加物盛モリだからですかね?

後味が濃いからとか?
    • 0
この回答へのお礼

なんで余分なもん添加するんですか?
なんで成人病にさせるんですか??
相手は健康に生きたい人間なのに。