プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我こそは!明智だ!と名を挙げたいために、信長に忠誠を誓うべき家臣が謀反を起こしてスター信長を殺して、信長殺した人として名を残した明智。
この人、名の挙げ方を間違えているし、その名もスター殺しの謀反人の名として残っている。主君であるスターの未来を家臣が奪って分捕ろうとしたくせに、現在も大河ドラマで主人公をスター信長から取り上げ明智の名前を売り出し、そんなに明智という名を売りたいのかと明智光秀が下品で卑しく思います。気持ち悪いレベルです。

質問者からの補足コメント

  • 謀反人や犯罪者を人権がどうたらと庇う人がいるけど、なんのために謀反人の価値を上げようとしているのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 14:37

A 回答 (4件)

精度の良い歴史書(#)がないので多くは推察です。

明智光秀は信長のもとで信長に大事にされていたとは限らず、むしろ干されかけていたとの説があるようです。彼の立場から止むに止まれず謀反に走ったかもしれないのですね。現代だって国会の政治家同士は争っていますよね。
(#)歴史書は勝者が書くもので負けた人は悪く描かれる傾向があるようです。今の歴史家は残されている(秀吉や家康が書いた/描かせた)歴史書に盲従していてはいけないという面はあるのです。
    • good
    • 0

その信長は本当にスターだったのか。

もしかしたら旧来の天皇を頂とする政治システムを根底から壊すつもりではなかったか。また信長は自ら第六天魔王と名乗ったという(事実かどうかはわからん)。第六天魔王とは仏教において仏道修行を妨げる魔のことを指す。これはすでに日本に根付いていた仏教信仰そのものを否定することではなかったか。こっちが事実だとすれば、光秀はそうした惨禍から日本を救った英雄といえる。物事は立ち位置によって見方が真逆になる。
 実際問題信長がヒーローだったか悪魔だったかを確かめるすべはない。あなたがヒーローとあがめるのは自由だが、それはあなたの「仮定」に過ぎない。仮定を根拠にあんまり断定的に語るのはいかんと思うよ。

 あ、ちなみに自分は明智光秀はひいきにしてはいません。
    • good
    • 0

「我こそは!明智だ!と名を挙げたいために、信長に忠誠を誓うべき家臣が謀反を起こしてスター信長を殺して、信長殺した人として名を残した明智。



過去の事なのに、さも見てきたかのように決めつけて言い切っているけど 本当の事は未だに分かっていないはずですよね。

とにかく同じような質問を繰り返し、同じような事を書き続けるこの文から伝わるのは 光秀を悪く言いたい、貶めたいという敵意むき出しの感情です。
気持ち悪いレベルです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問者はまず史実とドラマとリアリティーショーの区別をつけましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!