プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二進数から十進数に変換する問題です。

11011=23 となりましたが、答えでは27でした。
11011を計算すると、12+8+2+1ではないのですか?!


11100=24になりましたが、答えは23でした。
11100を計算すると、12+8+4ではないのですか?!

A 回答 (7件)

>12+8+2+1ではないのですか?!


8の2倍は16ですよ

>11100=24になりましたが、答えは23でした。
答えは28ですね
    • good
    • 1

1×2^4=16ですね

    • good
    • 0

> 11011を計算すると、12+8+2+1ではないのですか?!


11011=2^4+2^3+2^1+1=16+8+2+1=27です。

今回、一番左側の桁は右から数えて5番目なので、ここが1になっている場合には「2の4乗」=2×2×2×2=8×2=16になります。どこで12と覚えてしまったのでしょうか?


> 11100=24になりましたが、答えは23でした。
> 11100を計算すると、12+8+4ではないのですか?!
適当又は問題集の回答を書き間違っておりませんか?
11100=2^4+2^3+2^2=16+8+4=28ですが??

因みに次のことから「23」(奇数)は間違いだと気づかないとね~。
・一番右側[2^0]が0であるならば、10進数に変換した値は必ず偶数です
 ⇒2の倍数の合計となるから
・最初の問題で
    • good
    • 0

2進数の 11011 を 11011 (2) と書くことにします。


この 11011 (2) とは、次のようなことを意味しています。

一の位の数字には、2の0乗(1)を掛ける。
十の位の数字には、2の1乗(2)を掛ける。
百の位の数字には、2の2乗(4)を掛ける。
千の位の数字には、2の3乗(8)を掛ける。
一万の位の数字に、2の4乗(16)を掛ける。

つまり、11011 (2) = 16 × 1 + 8 × 1 + 4 × 0 + 2 × 1 + 1 = 16 + 8 + 2 + 1 = 27 。
2進数の 11011 は、10進数に直すと 27 です。

11100 (2) も、全く同様に考えます。
11100 (2) = 16 × 1 + 8 × 1 + 4 × 1 + 2 × 0 + 0 = 16 + 8 + 4 =28 。23 でも 24 でもありません。
    • good
    • 3

要は、位取り記数法をぜんぜん理解できてない‥‥ってことですよ(^^;)。


N進数で数をあらわしたとき、10進数に変換するには、次のようなしくみになっているんです。

一の位の数字には、Nの0乗(1)を掛ける。
十の位の数字には、Nの1乗(N)を掛ける。
百の位の数字には、Nの2乗を掛ける。
千の位の数字には、Nの3乗を掛ける。
一万の位の数字に、Nの4乗を掛ける。

以降、桁数が繰り上がるごとに、Nを掛けてゆくんです。

10進数でも同じ。
たとえば、10進数の101。10の2乗(100)+1×1=101ですよ。

5進数の101だったら、5の2乗(25)+1×1で、10進数に直したら26です。
2進数の101だったら、2の2乗(4)+1×1で、10進数に直したら5です。

このやり方さえちゃんと理解できていたら、何進数でも10進数に変換できるんですけれどもねぇ‥‥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/06/10 21:11

n 進数の abcd.ef は



 a * n^3 + b * n^2 + c * n^1 + d * n^0 + e *n^(-1) + f * n^(-2)

ということです。

これさえ理解していれば、あとは何進数であろうと一発で結果が出ます。

2進数なら

11011[2] = 1 * 2^4 + 1 * 2^3 + 0 * 2^2 + 1 * 2^1 + 1 * 2^0 = 16 + 8 + 0 + 2 + 1 = 27[10]

だし

11100[2] = 1 * 2^4 + 1 * 2^3 + 1 * 2^2 + 0 * 2^1 + 0 * 2^0 = 16 + 8 + 4 + 0 + 0 = 28[10]

です。

>11011を計算すると、12+8+2+1ではないのですか?!
>11100を計算すると、12+8+4ではないのですか?!

どこから「12」が出て来るのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/10 21:11

計算方法を図表にしました。


貼り付けた図表を参考にして下さい。
「二進数から十進数に変換する問題です。 1」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすかったです!

お礼日時:2020/06/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!