プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金持ちが大金を使うと「税金対策だろ」と言われますがどう言うことですか?
大金を持ってると税金がかかると言う事でしょうか

A 回答 (4件)

税金対策という言葉は俗語として広く使われますが、節税対策というのが本来です。

>金持ちが大金を使うと「税金対策だろ」と言われますが・・・
税金対策とは節税効果を期待した節税対策であり、節税対策には様々な物があり、一般に比べて高い税金を納められる納税者は節税効果が期待出来る様々な方法を駆使して、支払う税金を圧縮します。
お金を使って税金を抑えるものとして経費として認められる物の購入があります。
例えば、事業者で使う車の購入費及びリース料、自宅兼事務所、事業に必要な諸々の雑費等に使う費用は経費として認められ、所得税や法人税等の控除対象となり、実質的な節税対策となります。
また、不動産投資に資金投下すると投下資金が減価償却費となります。
余ったお金を株に投資す人がおられますが、投下した資金も節税効果が期待でき、お金がある人は何らかの取り組みをされています。
持っているお金に税金はかかりませんが、入ってくるお金に税金が掛かるので、手持ちの現金を利用して節税を行うのです。
株なんかは富裕層が節税と実益に貯めに持つ人が多いです。
自分がお金を持つとわかるんですよねー。
羨ましいなー。
    • 0

税金対策っていうのは企業だよね。

高級な絵画買ったりビルを買うこと。 むしろ賢い行い。
    • 0

こんにちは。

給与所得者(サラリーマン)をやっていて、大金持ちになる方は稀です。大抵の大金持ちは、何か事業をされています。
 ところで、税金(所得税)は「収入」にかかるのではなく、「所得」にかかります。
 事業所得の場合、ごく簡単に書くと「収入-必要経費=所得」です。つまり、必要経費が多いと「所得」が減り、税金も減ります。

>金持ちが大金を使うと「税金対策だろ」と言われますがどう言うことですか?

使ったお金を、うまいことやって「必要経費」にして税金を減らしているんじゃないか、ということですね。

>大金を持ってると税金がかかると言う事でしょうか

流石に、持っているだけでは税金はかからないです。
    • 0

いいえ。

ただのやっかみやデマでしょう。

無意味な大金を使うのは、持ち慣れないお金を手にした成金の
ニワカ実業家ぐらいでしょう。

そうした人は、この数ヶ月で一転『対策するなら金をくれ』と、
マスコミを騒がせた経営者ってのがそんな感じじゃあないですかね。

ただ、短期間に大きな利益が上がってしまったような場合、確かに
所得税の割合が大きくなり、自営業などでは、将来の投資に活かし
切れなくなり、無駄が大きくなります。
そのために、次へ活かせる資産に極力するため、業務拡大のために、
できるだけ減価償却や必要経費に回せるように『大金を使う』場合
もあるかもしれません。

どうせ、税金で持っていかれるぐらいなら、接待費や交際費として
利用し、人脈を広げ、ビジネスチャンスを増やしておこうっていう
考え方もあるかもしません。

しかし『備え』のためのお金の使い方を、きちんと考えない経営者が、
なんと多いのかと、今回思いました。

フリーランスとか請負とか、自営業は『自衛』が基本のキだと
今回で学んでほしいと思います。
    • 0