人生のプチ美学を教えてください!!

玉子かけ御飯は貧困の象徴ですか?

A 回答 (43件中31~40件)

貧困かもしれませんが、しかし割と幸せを感じられるメニューだと思います。



なぜかというと「一人暮らしだと意外に玉子かけご飯は食べられないから」です。私はいまは結婚していますが、大学時代を含めて一人暮らしを20年近くしていました。

ひとりだと「ホカホカの炊き立てご飯」を毎日作れるわけではなく、玉子かけご飯は大好きなのに週に2回ぐらいしか食べられませんでした(レンジでチンするホカホカご飯は邪道です(笑))

なので、結婚した当初は毎日玉子かけご飯が食べられる幸せをかみしめていました。

だから貧しいかもしれませんが、幸せを感じることはできると思います。
    • good
    • 1

その考えが貧困だと思いますけど。

    • good
    • 2

それだけでは 少し品祖にも見えますが好きか嫌いかですよね、


他のおかずもある場合もあうしね。
海苔を巻て 味噌汁と一品。

私は一人の時の晩酌は 肴で酒を飲むので御飯を食べません、
最後に雑炊や玉子かけ御飯を食べます。
本場ではペペロンチーノが丁度玉子かけ御飯感覚です 貧民食でレストランにはメニューがない店も多いです。
日本人が頼むので メニューに追加した店もあると聞きます。
    • good
    • 2

今の様に1パック10個入りで100円ぐらいで買えるように為ったのは極々最近であって、チョット昔は高級品だったでしょう。


それを考えれば生卵を使う卵掛け御飯なんて贅沢の一品でしょう。
貧困の象徴と言うより贅沢の名残だと思いますよ。
    • good
    • 2

10キロ8000円のコシヒカリに10個千円の烏骨鶏卵、1帖4000円の有明海苔、中瓶でも2000円の丸中醤油


これが金持ちの卵掛けご飯
    • good
    • 0

作るときは普段の2~3倍の値段のもの使うね

    • good
    • 0

まだまだ卵があるだけいいです。


本当の貧困なら、ご飯にたくあん2切れだけということもあります。
    • good
    • 3

ほかほかご飯に、生卵。

お醤油数滴。
さらさら掻きこむ贅沢な時間。貧困だなんてとんでもないです(苦笑)。
    • good
    • 1

卵かけに限らず卵焼きや目玉焼き


卵は安いので家計に優しい食品です
    • good
    • 0

素材によっては超高級料理となります。


以前、1個千円の玉子かけ専用の玉子を作っている養鶏場がテレビで紹介されておりました。
また、専用の醤油にしても同様で、高い物だと僅か一合で800円くらいする物もございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!