アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの。。数年前にエアコンを部屋に入れましたが、日中余り冷えない印象です、

エアコン導入した時に室外機を屋根の上に置いてしまったのですが、それが原因でしょうか?

やはり何処の家も北側?若しくは日陰に置いてるようですが、やはりそういう所に置かないとダメですか?室外機とは日陰に設置するようなものですか?ここを何方かお願いします、

間違っても屋根の上とかに置いては行けないですか?パイプ?管?がかなり長くなるのでその分出費ですよ?とか言われたので「じゃあ、短く屋根の上でお願いします」とか言ってしまいましたが、それが誤りですか?ここんとこを何方かお願いします

A 回答 (8件)

夏場の冷房時は、日陰が良く、


冬場の暖房時は、日向の方が良い。

夏場の冷房時は、屋外機からはすごく熱い熱を放出します。
この放熱をいかに効率よく行えるかで、冷房効率(電気代も)が変わります。
直射日光が当たると、この放熱が妨げられるので、室内が冷えにくく、
電気代も高くなります。
    • good
    • 0

確かに日なたと日陰では、日陰の方が良いです。


ですが、エアコンの効き全然違うとか そこまで大きく影響はでないです。
そして、設置業者が言った様に配管も長ければ その分 外気に触れるので効率は悪くなります。

暑い日は室内温度も急上昇するので、目安のエアコン容量では間に合わない事も多いですよ。
特に熱が昇る二階や窓の多い部屋は効きが悪いです。
窓はガラスなので保温効果は無く、太陽光の赤外線を部屋に入れ部屋を暑くする 大きな要因です。
    • good
    • 0

いわば放熱器ですから熱が逃げやすい方が冷房効果も高まります。



日陰に設置する、庇や通気性を確保した上で小屋のように囲うなどするとしないのとではかなり違ってきます。

あなたが日陰でうちわ、扇子をあおぐのと、日なたであおぐのとでどちらが涼しいですか?というような物です。
    • good
    • 0

室外機の上に屋根を付ければ改善されるでしょう

    • good
    • 0

室外機はなるべく日影がいいですね。

屋根の上はほぼ1日日が当たり放熱が邪魔されます。冬は日が当たるので暖房に有利だと思います。室外機置く場所なければ屋根の上は仕方ないですね。
室外機以外に部屋の断熱に問題があって部屋が冷えないこともあります。窓から入る熱は相当なものです。窓がガラス1枚だと冷えません。厚めのカーテンをすると多少効果があります。プチプチシートをガラスに貼るのも効果的です。デスクトップパソコンは電力消費が多い熱源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンの業者さんに来てもらいました、「十分冷えてる。問題ない」との事でしたね、それとフィルターは「2週間に一度交換してください」って言われました、そんなにまめに交換とか面倒ですね汗

お礼日時:2020/06/13 18:10

エアコンの室外機を日光が当たる場所に置くとそれで温度が上がり、室内の温度を室外機から屋外に吐き出すことができなくなります。

    • good
    • 0

屋根の上に設置する場合もありますがやっぱ満足に動作しませんね。


気温が高くなり日差しが強くなってくると冷えにくくなります。
そもそもカバーのある機械ですが、室外機全体に日よけを作ってやると変わると思います。
    • good
    • 0

直射日光にさらされる屋根の温度は80℃を超えるようなこともあります。


室外機を屋根に置けば、同じような温度になるでしょう。
室外機は冷房の場合、室内の熱を外に排出する働きがあるので、高温になっていると
その機能が十分に働きません。日中冷房がよく効かないのはそのせいです。
逆に冬場の暖房として使うときは直射日光が当たっていれば、外の熱を室内に取り入れるため
暖房がよく効くはずです。

もう取り付けてしまったなら、室外機を直射日光から守り、かつ風通しも良いもので覆えば、冷房効率は上がるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!