都道府県穴埋めゲーム

プログラミングを覚えるために簡単に英語を学びたいのですが
どうしたら効率よく学べますか?
正直、中高とまともに英語を学ばずに、ドイツ語などの別の言語を勉強していたので英語がかなり苦手です。書くことも、聞くのも難しいです。
ドイツ語と英語を似てると言われましたが
にてるのならなおさらドイツ語習得の邪魔になるので正直、覚えるのは嫌です。でも仕事なので覚えなきゃ…という葛藤もあり、、

とりあえず
簡単な文法とプログラミング言語の関数などによく使われる単語の意味だけを覚えたいと思ってるのですが
そもそもどうやって探したらいいかわかりません。
アドバイスください。

A 回答 (3件)

ドイツ語のほうが得意、ということならば、英独辞典(英語の語彙をドイツ語で説明してあるもの)を1冊お持ちになったらいかがでしょうか。


英語を日本語で捉えようとするよりも、同じ印欧語であるドイツ語に置き換えたほうが分かりやすい場合もあるかと思います。
プログラミングに特化した学習の仕方は残念ながら思いつきませんが、プログラミング言語の関数名などもそもそもは英語の日常用語からのアナロジーで付けられたものが多いわけですから、得手な自然言語に直結させることは有効だと考えました。
↓ドイツのamazonで英独辞典を検索した結果です。
https://www.amazon.de/s?k=Deutsch-Englisch-Wörterbücher&__mk_de_DE=ÅMÅŽÕÑ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
英語よりドイツ語の方がまだわかる程度で、
得意ではないので、それも厳しいです!w

でもその方法も、多少馴染みがあって近しい言語なら日本語から英語に訳すよりもまだいいかもしれません。

お礼日時:2020/06/12 15:05

英文の「文法」はそれほど難しくないけど, 単語がややこしいというのがこの手の文章の特徴. 「日本語訳のようなもの」があるなら, それと見比べて単語を同定していくのがいいのかなぁ.... あるいは同系統でより簡単な言語があるならそちらも参考にするとか. どんなプログラミング言語なのかしらんけど.



個人的には「日本語訳」をあまり信用してない (たまに大ポカをやらかすので) けど, 面倒くさいときにはお世話になる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roundが、角を丸める関数と言われて、なんでや!?って疑問のせいで覚えてるくらい英語が苦手です。
信用するかしないかは置いておいて、
ぱっけーじを見ても英語なのでどこがコードでどこが説明なのかもよくわからないんです。

なんとかその方法で複数の辞書媒体で単語を比較したりして意味を固定していくのですが、進捗悪すぎて困ってます。

お礼日時:2020/06/12 03:55

リファレンスマニュアルを見ながらやっていれば、そのうち何となくわかります。

なにより、そんな難しい英文で書かれているわけじゃありませんし。

つまり、「英語を学ぶ」のじゃなくて、何かやりたいことをやっている際に説明書が英語で書かれているだけですし、なんとなく、「こうかな?」というのはプログラムの場合ありますよね?
それをやることで、「ああ、やっぱりこういうことなのか」という感じで自然と身についているという感じです。

私自身は小学6年の時からプログラミングをやっていて(大昔でやることといえば自作ゲームで遊ぶくらいしかできなかったので)それ以降は独学で様々なプログラミング言語等に出くわしていますが、何とかなっています。今みたいに容易に情報が得られる時代ではなかったですが、何とかなっていましたし、今でもスクリプトやらプログラミング、システム構築等やるときに資料が英文、、はたまた何語かわからいものもありますけど、雰囲気で分かります。

かといって会話できるかといえばできません。加えて、海外の人と一緒に仕事をすることもありますけど、何語ともわからない場合でもコミュニケーションできてます。
いざとなったらジェスチャーや絵などでやり取りすればいいのですから。

また、網羅的に覚える、、というのもナンセンスです。必要最小限で、あとは本題であるプログラミングがきちんとできればあとはどうでもいいと思います。

本質をつかみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リファレンスマニュアル読めなくて…
有志の日本語訳を見てますが海外の言い回しなど、日本語に違和感があってピンとこないし、私のやりたい言語の本を買おうにも初心者向けのものがなく。

単語単語をググって調べるんですけど、意味がわからないんですよね…
初めは「やってたら覚えるだろ」と思ったし、そう言われました。

完全に初心者なのでstringとか単語はようやくわかるようになったのですが関数や変数がまだピンとこず、さらにそこに理解不足も加わり、頭がパンクしそうです。

お礼日時:2020/06/12 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!