プロが教えるわが家の防犯対策術!

今考えていたことを最近忘れてしまいます。
無駄に意識してしまうから忘れるのかも知れませんが気になってしまいます。大事な事とかは忘れたりしないので大丈夫だとは思うのですが、、大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

何歳でしょうか。

 高齢になれば、「よくある」ことだと想います。 ものの置き忘れだけでなく、捜し物をして探そうとして「あれ?何を探すんだっけ」という話にもならないことさえもおきます。 パズルや詰め将棋でも、先ほど考えたりしたことを忘れて同じことをまた考えたり、「露骨(?)に阿呆」と自分で想わざるをえないことにもなります。 メモやチャートを書かず、頭の中だけで計画を組み上げたり、プログラムを作ったりが難しくなるのも確かです。
まだ三十才にもならないにの、「今さっき考えていたことを、時々忘れていることに気付く」状態だと、少し心配です。
三年前ならばできたと思えること、例えば、暗算で三桁+三桁+三桁の計算ができるか、新聞記事を読んだ直後に新聞を見ずに固有名詞や日時、場所名を含めてどのような記事かを説明出来るかなど、やってみてください。

仮に、三年前にできていたことでもできないというような変化が明らかならば、大丈夫ではないです。
そして、仮に大丈夫ではないとしても、それを確実に元に戻すのは難しいと思います。 
そのまま劣化が進むのか、もっとひどくなるのか、現状程度で5年後も続くのかはわかりません。 
それに対するのに確実な対策もないと想います。 しかし、運命だと自力救済の努力さえしないのは、跡で後悔することになるかもしれません。

気休めであっても、自分なりの努力をした方が後悔が少なくて済むでしょうから、
知的行動を習慣づける  難解な文を読む、ゲームをする、新聞の解説記事を読み自分の見解を考え書いてみる、博物館に行く など
対人継続接触を欠かさない  よくお付き合いする人物との会話を心がける(前回、前々回の会話の続きをする。関連の会話に発展させる)
運動と食事をよくする  身体が悪ければ脳もダメになると考えて、運動、食事、睡眠に注意する
    • good
    • 0

私はボンネットに携帯のせたこと忘れてドライブして、往復一時間程度(;・∀・)携帯ないと騒いで家に帰って、探して探して、ボンネットの上に携帯あったことあります!



うちの母親も一昨日同じ体験してました(^^)
落ちなかった奇跡!!

大丈夫です!誰でもありますよ(^^)
    • good
    • 0

誰にでもあります。


ただの、誰にでもある物忘れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!