電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代に帰宅部(生徒会はしてました)で、進学先が産近甲龍レベル(一般)の大学だと、恥ずかしいですか?

A 回答 (5件)

「恥ずかしい」というのは、他人の評価を気にしている、ということですよね。

自分の価値観ではなく、他人の価値観を自分の物さしにしている。
帰宅部で~というのも意味不明。帰宅部=勉強をよくしている=もっと高偏差値の大学に行くのが当然、みたいな発想ですかね? 帰宅部だから勉強が出来る、部活やってたらできない、というわけじゃないんですけどね。文武両道の進学校は全国に多いし、部活で培った集中力や持久力・体力を受験に応用して、短期間で受験勉強の遅れを取り戻して帰宅部の子の学力を追い抜いていく人だっているし。
そういうステレオタイプな思い込みや決めつけ、そして他人の目を気にして大学に行くというのは、つまらないんじゃないですか?
どうしても他人の目が気になってしまうというなら、「自分にとって気にならない」大学に行く努力をするまで、ですよ。
    • 1

多くの高校教員や予備校講師・職員はアホばかりですから、「キミの偏差値ならこの辺だね~」ってほざきますし、

何なら世の中には大学名で人のレベルを格付けしようという低能すらも沢山います
一方で旧帝大卒でも就職に失敗するバカもいれば、低レベルの大学でも外資系のハイレベルな企業に就職出来る学生もいるんですよね
アナタが考えなければならないのは、「大学4年間で何ができるようになって卒業するか」?「卒業後何をしてるか」?
世間の皆様お騒がせの前澤友作なんて高卒で、一時は自分の会社を時価総額1兆円に乗せました
似鳥昭雄だって、世間一般に言えばクソバカ大学の出身ですが、オーナー会長で資産5,000億円規模です
これまた世間お騒がせのアパグループ代表の元谷 外志雄だって高卒+慶応の通信課程ですが全国に自社保有の物件を保有していますし、
何なら採算度外視で幕張プリンスホテルを買収しました
森岡毅は、灘や開成、御三家みたいな受験エリートからすれば落ちこぼれとすら言われてしまう地方の国立ですが、
USJをV字回復させ、自分の会社を興し、大和グループから出資してもらえるほどまでにしました
世の中、自分の家計の管理すら出来ない雑魚なんてくさるほどいるのに、彼らは従業員を雇って給料を払ってい、
そしてジャップランドに多大な税金を納めているんです

もう一度、書きます
アナタは、大学4年間ができるようになっていますか?
大学卒業後何をしていますか?
この意味は、多分10年後くらいにはわかるようになると思います
    • 1

別に恥ずかしいとは、思いません。

大学に進学できるだけましです。産近甲龍は、関西ですね。
私が思うには、マスコミによる、大手学習塾のあなた達、中高生に対し、また、その両親に対し、大学進学に関して、必要以上に煽る広告を出して不安にさせてます。これに、みんな洗脳されてんです。産近甲龍だって、立派な大学です。
    • 1

世の中を見回せば、様々な理由で、

大学進学を諦めざるをえない人がいます。
大学に進学して、勉強できることはそれ自体幸せです。
何に対して恥ずかしい事?
堂々と、勉強を続けましょう。
    • 1

まぁいいんじゃないの。

恥ずかしくはないけど。
    • 1