プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。至急急いでるので質問させてもらっています。

私は、中学校の委員会の新委員長をやってぃて、整美委員会なんですけれど。(いわゆる清掃委員会?)
先生に保健委員会とかと協力して風邪を予防するための活動を毎月恒例の月末清掃で取り入れてみてくれない?みたいな事をいわれてしまいました。で、一応考えてみたんですけど、掃除でとりぞけるのって言ったら‘ほこり’ぐらいじゃないですか。でも、‘ほこり’と‘風邪’って関係あるんですか?もしあるのなら詳しく教えてください。それと、ほかに風邪じゃなくてもほこりのせいでかかる病気などなど教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ほこりもそうですが、人はいろいろなものに触れますね^^

触れるということは雑菌を触ったあとに何かを触ることもあります。
これはほこりではないですね^^
拭き掃除も大事ですよ^^

埃、ひとつに関することであれば気管支炎、喘息(ぜんそく)、アレルギー体質の人には清潔にしていれば大変助かります^^
頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そぉかー。細菌のことなんか全然考えてませんでしたorz
拭き掃除!さりげにとっても大切な掃除の一つですね!!

有難うございました!!頑張ってピヵピヵの学校にしようと思います☆★

医用画像解析の研究者です。

1.手を良く洗うこと。
  風邪のほとんどは、これで防げます。
2.うがいをすること。
  インフルエンザなどに効果があります。
3.掃除をした後、ホコリが立たないように水ぶきし、加湿します。
  アレルギーやインフルエンザに効果があります。
4.マスクをします。
  アレルギーに効果があります。

以上のことを試してみて下さい。
    • 0