アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの話です。
高校生男子で、まだバイクの知識がありませんわかりやすく教えてください。
250ccのエリミネーター250vに乗りたいと思ってます。
車検に入らなくて良いことは知ってますが、維持費とか月々の料金とかどんくらいしますか?
あと、エリミネーター250vのことでわかるのであればなんでも教えてください。

A 回答 (5件)

若いと任意保険はべらぼうに高いけどその他税金保険は原付きと大して変わらないですよ!自動車税3600円ね


お父さん車乗ってるならファミリーバイク特約で任意保険入れるよ(125ccまでだけど)
    • good
    • 0

まず、何はなくとも税金。


 250㏄なら年間¥6000。

 それと自賠責保険。この保険は、公道を走る上で絶対に加盟しなければならないと、法律で決まっています。
 保険代は、まとめて何年分入るか?で価格が変わります。
12カ月 ¥8650
24カ月 ¥12220
36カ月 ¥15720
48カ月 ¥19140
60カ月 ¥22510

 あとは任意保険。法的な加盟義務はありませんが、自賠責だけではヒトや自転車を跳ねたら人生が終わります。
 この保険は、年齢や無事故歴によって料金が大きく変わり、若年になればなるほど高額になります。
 保険会社や保険の内容によって価格が変わるので、これは保険会社の見積を取ってみてください。(ネットに、複数の保険会社から見積が取れるサイトがあります。例えばここら辺り↓)
https://hoken.kakaku.com/insurance/bike/?cid=ins …
https://bike.insweb.co.jp/
・・・対人・対物は『無制限』しか選択の余地はありません。また弁護士特約もつけておいた方がよいです。

 あとは12ヶ月点検。車検のないバイクではやらないヒトが多いですが、バイクを長く乗りたいなら必ず必要です、
 これは、年間¥1万ぐらい、深刻な摩耗や故障が発覚した場合、修理代・部品代は別です。またタイヤやブレーキパッド、クラッチなどの定期交換部品も別途おカネがかかりますが、こちらは毎年交換が必要なワケではありません。

 あとはガソリン代。これは年間どれほど走るか判らないので何とも言えません。エリミの250Vは、250アメリカンでは最悪の燃費で、街乗りでワースト15km/Lぐらい?20km/L走ることは無かったと思います。
 つまり15km走る度に、ガソリン1L分のおカネがかかるという事です。

・・・っというワケで、エリミネーター250Vに乗るには、年間で、
税金¥6000+自賠責¥XXXX+任意保険¥YYYY+定期点検¥1万?+ガソリン代¥ZZZZ

・・・これにタイヤとかブレーキパッドとかオイルとか、定期交換部品代がプラスされます。
 この中で、もっとも高額になるのは任意保険代、次がタイヤ・・かなぁ・・・自賠責をいくらにするか?と任意保険代がハッキリしませんが、タイヤやブレーキパッド、クラッチなどの交換は無視しても、ザックリ言って年間¥10万以上はかかりそうです。
 今まで自分ではマトモに計算したことはありませんでしたが、車検がないクラスのバイクでも結構かかりますね。まぁワタシはおっさんなので、保険はアレコレつけても¥3万も払ってませんが。

>エリミネーター250vのことでわかるのであればなんでも教えてください。

※250アメリカン最悪の燃費。
※250アメリカン最速のエンジン。
 但しその分トルクは薄く、低回転でドロドロ走るのは苦手です。また速いと言ってもレーサーレプリカではないので、タカが知れてますが。
※アメリカンというより、エンジンの性格的にはホットロッド。
 但し、ホットロッドというかボバースタイルだった初代250だったらこのエンジンがピッタリですが、250Vでは完全なアメリカンスタイルとなってしまい、エンジンとはチグハグな商品性が・・・カワサキらしい、かも。

・・・個人的な趣味としては、初代250の『ストリートボバー』なスタイルの方がカッコよかったと思いますが、まぁそれは好みの問題ですね。
    • good
    • 0

ガス代、保険に駐車場の有無でぴんきり。


高校生の懐具合じゃきつそう。
    • good
    • 0

大事なのは任意保険



バイクで誰かを轢き殺したら、最近は何億円という賠償になりますからね
それを支払えますか?

普通の家庭だと、ご両親を頼ったとしても、支払いできないでしょうから、保険に頼るしかありません

で、保険料が年間で12万円以上します
月に直せば1万円以上です

月々のお小遣いが1万円以上ありますか?
無ければ、その分をバイトするなどして稼がなければいけない

エリミの何が知りたいのですか?
知りたいことも判らないのなら、乗らないほうがいいよ
    • good
    • 0

まず、保険(任意保険)の料金は126~400CCは一緒です。


そして、保険は若いほど高い(高校生なら全年齢対象となり、最も高い。次は21歳以上保障)。ついでに言うと無事故の実績がないので、等級割引もない。

これは乗ろうが乗らなくてもかかる費用で、維持費の中でほとんどを占めるというほど高い。任意保険に関しては、ざっくり年8万くらい見ておくとよいかと。
乗れば燃料費もかかりますし、タイヤやオイル、チェーンといったものの整備にかかる費用が掛かります。
これは走行距離が増えるほど維持費は高騰します。車両も痛みますしね。
かといって、オイルやタイヤは乗らないでも経時劣化もします。

あとは税金や自賠責。

高校生の趣味としてはシンプルに楽しむだけでも、結構高額、、月1.5~2.5万くらい(車両代は除く)は見ておくとよいかなと思います。


>エリミネーター250vのことでわかるのであればなんでも教えてください。

逆に何がわからない? エンジンの始動方式? 馬力? シート高? 乗り味? 

言えることは、生産終了している機種ですよね? ということで中古で買うことになりますけど、程度を見極めたり、キチンとした購入先を探したりするのにはそれなりの経験がないといけないと思います。購入後も調子がいい(きちんと整備されているかどうか)の見極めも基準がないから苦労するとは思います。

免許取りました、、中古でバイク買いました、、で見てみたら、シャレにならないくらい整備不良の状態で乗っている、、というのは相当見かけます。
保険に入ってなかったりね。きちんと自分で整備できないなら、バイク屋に頼むことになりますが、当然タダではやってくれませんので、維持費はさらにプラスです。
カスタムとか言い出したらもっとプラスですね。


乗るだけを楽しみたいのなら、とにかく金です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!