プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜリサイクルショップの買取はあんなに安いんですか?

A 回答 (9件)

売った時の利益を多くしたいから、

    • good
    • 0

買取価格の10倍くらいの値札つけて売り出すからじゃない。

    • good
    • 0

掃除、整備に手間がかかる。


在庫場所費用がある。
売れない時のリスクがある。
廃棄費用がかかったりします。
    • good
    • 2

足元を見られるから。



それでも売りたい人ばっかり、
売らないといけない人ばっかり、

だから。
    • good
    • 2

ゴミ買ってるから。



普通の仕入れなら売れそうなものを選んで買いますが
リサイクルは持ち込みです。

売れるか売れないか永久に残るかわからないものに
場所代光熱費、メンテナンスや査定とコストだけはかかります。

だから売価に比べてなんでこんなに安いんだ、と思うのは仕方ありませんし
お値段つけられませんってものでも、引き取れば売り場に値段つけて出します。

ぼったくりでもなんでもなく。

買取と販売の価格差で設ける商売で
コストもかかり
今確実に売れるものでもないのだから
その差額は大きくなります。

場所代メンテナンス人件費全部不要で
買いたい人と売りたい人が結びつくから
メルカリやらフリマやらは高く売れるんです
    • good
    • 0

リサイクルショップのお店の家賃、電気、ガス、水道代、従業員の給料、経営者の儲け、各種税金などを払えるだけの利益が必要だから。



基本的に売値になると思える金額の1/7が買い取り金額になるそうです。
中古としてA商品が、700円で売れると見込めるなら100円が買い取り金額。
B商品が7000円で売れると見込めるなら1000円が買い取り金額。

リサイクルショップの経営者としてみると、B商品が売れたら6000円の儲け。
でも、売れないと1000円の損失。

客として、売る側になるとき、使えるものをゴミとして処分するとエコに反する気がして、心苦しい面があるので、リサイクルショップに売る、だからタダでもいい、と考えるのがいいそうです。
決して「手持ちの品を高く売って、多くの現金を手にしたい!」という考え方をしてはいけないってことですね。

ちなみに、「いつ見ても客が見えないなあ・・」と思っていた近所のリサイクルショップが緊急事態が出ている中で店じまいとなっていました。
    • good
    • 0

自分が売り払いたい物の値打ちを自分では高く見積もっているからです。

自分が売り払いたい物はタダ同然と思っていれば、リサイクルショップで有額の値段を提示してくれるのはラッキーなんですよ。
    • good
    • 0

高く売れないから。


利益を出そうとしたら仕入れ値を安くするしかない。
    • good
    • 0

リサイクル商品は、何時売れるか分かりません。


半分、廃棄になるかも知れません。
倉庫代も掛かります。

自分で高く見積もるから、買い取り価格と乖離します。
要らないものはゴミ、価値ゼロ円です。
大きなモノだと、ゴミを保管しているだけでもお金が掛かっているのです。
それを、幾らかでも、買い取って貰えたら儲けと考えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!