dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都民税・区民税って高すぎませんか?
年収200万くらいなのに、9万くらい取られました。
これって普通なんでしょうか?

A 回答 (8件)

普通です。


全国の住民税の平均は10%です。
年収200万なら、各控除をざっくり引けば、課税対象は90万程度でしょうからそこに10%で9万円。
    • good
    • 1

高い方です

    • good
    • 1

他と同じくらいです。


同じ金額でも都内の方がサービスの質は高いので、ある意味お得と言えなくも無いです。
    • good
    • 0

普通ですね


全国どこでもほぼ同じ税率
払いたくないなら北朝鮮に移住するしかありません
    • good
    • 0

一律10%(控除後)じゃなかったっけ、


受けれるサービス一緒なんだから、
逆に、割安感有るんじゃないの?
    • good
    • 2

たかすぎる!です

    • good
    • 0

みんな同じように課税されるから高すぎってことはありませんが、


消費税と同様に累進性がないので、所得の低い人ほど重税感はありますね。
    • good
    • 0

全国的にあまり差がありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!