プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の赤ちゃんです。咽頭の炎症と熱がでて、次の日に嘔吐、痙攣、悪寒戦慄、せん妄状態となりました。その日の培養でMRSA(咽頭培養)と大腸菌(血液培養)が数日後検出されました。次の日の採血でAST6000
ALT4500 CRP9,3 CPK990 白血球3,8
血小板44 IL-6 13900の異常値が出ました。この子は実は生後すぐからずっと入院してIVHを行っていました。カテーテルは留置して8ヶ月たっているものです。41度の高熱が急に出たことからまずカテーテル感染?を疑ったのですが、MRSAも出てきたり、大腸菌もでてきたりで何が起因になったのか実はいまだに不明というか病院からわかりませんといわれました。意識障害も進み、そのまま急性脳症へと移行し、重度の障害を残しました。別の病気で入院していて突然の予期せぬ出来事に理解も納得もできません。
娘に何がおこったのでしょうか・・カテーテル感染でもなくMRSAも保菌、大腸菌も採血でまじっただけかも・・と言われ他にウイルス等はいろいろな培養でも見つからず、結局原因は不明ですといわれました。1年の入院を経てもうすぐ退院のメドがついていたときのことで毎日何故?なんで?といった気持ちでとても苦しいです。抗生剤の投与はあったらしいですが
CRPが7日目位には0,8くらいまで戻ったせいか
カテーテルはそのまま留置し抜去はなしでした。
咽頭培養からMRSAはよくでますが(特に娘は長期入院IVH長期施行なので)咽頭が真っ赤に炎症をおこし
急激な高熱、意識障害などがでていても、この値だと
MRSAや大腸菌による敗血症やショック状態とは言わないのですか?混乱しています。何でもいいので情報をください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


大腸菌が血液培養で出たという事は血液に大腸菌がいたという事です。
通常、血液に菌がいるという事はありません。
敗血症とは、血液中で菌が暴れて全身を巡って炎症を起こす病気ですから、大腸菌による敗血症であるとは言えるでしょう。

咽頭にはMRSAがついてるようですが、この菌は普通の抗生物質が効かないという点をのぞけば普通のブドウ球菌です。
つまり出てきて不思議ではない菌です。

ただ、こういったごく普通の菌が悪さをするという事は免疫機能が相当落ちてるという事が考えられます。

白血球が3,8ってのは3800という事でしょうか?
敗血症ではこんな低い事は通常ありませんので、IR6も含めて、なんらかの免疫系の異常、ダメージなどが考えれます。

その為に、普通なら何でもないような大腸菌やブドウ球菌でひどい炎症が起きてる状況が考えられます。

血液培養が、「まじっただけ」(=検査でいうコンタミネーション)ならば、自己免疫疾患などが有り得るかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。娘は生後すぐからの短小腸ですが、経口摂取も順調で、IVHは補助的に
行っていました。離脱して退院という話までいっていて離脱テスト3日目でしたので、何らかの電解質異常なりおこったのかとたずねましたが、異常はないと言っていました。IR-6 はかなり高いようです。WBCは
検査表ひ3,8L(低い)と書かれています。後低い(L)と記載されているデータは、総Ca(8,2)
総蛋白(5,0)アルブミン(3,1)Na(133)
尿素窒素(6)といったところが低くなっています。
これが電解質は異常なしを示していますか?
カテーテル感染もあったという状態なのか、そういった説明もないままです。あったのでしょうか・・・
こういった状態でMRSAが保菌というのはどういった理由からなのか聞いたら、MRSAだったらIVHを抜いてるでしょう。怖いから・・・との内科からの説明でした。
離脱テストで多少体力は落ちているようでしたが、
それくらいで発症はしないともいわれましたが、
それは発症していたのでは?ともMRSAの経験者?の方から指摘されて医師は違うと思うというし、MRSAでサイトカインの放出が高くなるとも聞き疑問だらけです。よろしければもう少しくわしく教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/16 23:15
    • good
    • 0

なぜCVラインを8ヶ月も留置したのでしょうか?


もともとの疾患との関連性も検討しないと意味が無いんじゃないでしょうか

この回答への補足

そうですね。回答ありがとうございます。
CVカテーテルは8ヶ月の間一回も感染をおこさなかったからでしょうか?生後すぐのオペで短腸症候群のため大事に使いましょうとのことでしたので、何度か
その間破損したりしましたが修理して使いました。
発症3日前に、へパリンロックしての24時間輸液をとめてのIVH離脱テストを開始した3日目の発症です。脳症に移行してから外科から内科に転科となり
外科からの納得いく説明はないままになっています。

補足日時:2005/01/16 23:07
    • good
    • 0

お呼びでしょうか?



>敗血症とは・・・とあったので、敗血症の説明を主に書きましたが、大腸菌がコンタミネーションだとすると、敗血症はありえません。
まれにですが、普通の血液培養では検出できない細菌で敗血症が起こる場合というのもあります。

ただ、敗血症では他にいろいろな検査所見が出ますから見落とす事はまずないでしょう。

咽頭が真っ赤との事なので、咽頭がMRSAで炎症を起こしているという事もありえますが、これでも白血球は増えるのが普通です。

なお、ショックというのは、血液の循環が低下したり停止する状態を言うので、この場合、ショックにはなりません。

MRSAとサイトカインですが、サイトカインは体のどこかに(粘膜などでも、ただし皮膚の表面は除き)菌がいると白血球が刺激されて出るものです。

なので、咽頭が真っ赤なら出ておかしくないです。

電解質は、ナトリウムだけ低くてカリウムが正常なら、バランスが崩れている状態です。
この二つはバランスをとって機能しているので、相対的にカリウムが高くなると、心臓に負担がかかります。

あと、粘膜などにMRSAが沢山いる場合、エンドトキシンショック(これはいわゆる「ショック」とは違う、特定の病名です)が起きる事があります。
この場合は、血液からはMRSAは出ませんが、粘膜などで大量に増殖しているMRSAが毒物を出して、これで体が中毒症状を起こすというものです。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。
MRSAの生産する毒素がショックをおこすというものですよね?その場合、娘のような状態を引き起こす可能性もありますか?元気ですが短小腸の為に長期にIVHである程度まで大きくして離脱して退院・・という感じでの入院で、すくすく育ち発育も早く、体は小さいですが歩きしゃべりやんちゃに育ち、離脱しての退院が決まりその矢先の急変で、「原因は不明」としか説明がもらえず、ウイルスや抗体の検査でもこれといったものは見つからない・・と言われても病院でなったのだからそれはないんじゃない?と納得がいかないのです。どこの病院でもそういうものでしょうか?悪寒戦慄がとてもひどかたのですが、このデータから他に考えられるものって見当でもいいのでありますか?

補足日時:2005/01/17 11:10
    • good
    • 0

またお呼びですね。



エンドトキシンショックの症状から言うとある程度当てはまるとおもいます。
ただ、これなら、喉で大変な量の菌がうじゃうじゃしてないといけません。

他に自己免疫疾患といって、アレルギーのようなものですが、免疫細胞が自分の体を攻撃してしまう病気があります。

あとはウィルスによる炎症でしょうかね。
お医者さんもこの位は考えてると思いますが・・・?

この回答への補足

またまたすいません。ありがとうございます。
なんか里子に出していた娘が手元に戻るのにひき逃げにあったような・・・なんとも言えない思いでいっぱいです。本当に気持ちの整理のつけようがなくって・・・つらいです。自己免疫疾患はないようです。
このへんは、生後すぐ、先天性の小腸閉鎖があったのでいろいろ検査をしています。ウイルスも見つかりませんでした。風邪の症状は喉がとても真っ赤だったということ以外、咳や鼻水もなかったです。なので私は医師が喉だけみて「病棟で流行ってるから風邪かな?」といいましたが、風邪ではなくやはりMRSAによる炎症だったのでは?と思うのですが・・・。
痙攣や意識障害がおこる前の高熱だけが出始めた夜中に、カルテに「IVH抜去(液漏れなし)」の記載があって内科医も??でした。私が痙攣後に面会した時には、IVH入ってましたし、再度ベットサイドで挿入したのか(いつもはOP室です)高熱が出てカテ感染を予想して抜いたのか事実がわかりません。(その先生が個人の理由で休職しているので)これまでもそのような話は聞かされていませんし、これは何かがあったのかとも思ってしまうのですが・・何故ここまでの全身症状があるのに、医師に聞いても「保菌ですから」との説明だけで、隔離もなしでした。その1ヶ月後くらいにとなりのベットの赤ちゃんが肺炎、敗血症で亡くなったのでもしかしたら、うちの娘のMRSAが移ってなくなったのでは・・・とも思ってしまいました。(その赤ちゃんもIVHを行っていました)他にも病棟で2名が
MRSAをもっていて、熱も出たりしていました。その度に再オペ(シャントが入っている子ですが)で両親も
かなり怒りをあらわしていました。MRSAのせいでもう8回シャント入れ替えとなっている。なのに、大部屋だったりで管理がなっていない!とかなりの怒りを私にぶつけてきました。娘が発症する時までずっと闘病を共にしてきた子が何度もMRSAをもっていてやはりIVHをそれで数回抜いたり、敗血症になっています。娘がMRSAが見つかったときも同時にその子も熱が出てMRSAもみつかりました。愚痴も入ってしまいました。ごめんなさい。

補足日時:2005/01/17 13:12
    • good
    • 0

IVHカテーテルを入れて8ヶ月と書いてありますが、入れ替えの頻度はどの位でしょうか。

医学的には留置して2週間を超えると感染の危険度が高まるので、できれば2週間に一度入れ替えた方が良いと言われています。少なくとも一ヶ月に一度位は必要です。IVHカテーテルを入れていて高熱がでたら、まずそれによる感染を考えてその時点で入れ替えるのが基本です。CRP,AST.ALTの値と大腸菌が血液培養で検出されたことから、IVHカテ感染から敗血症によるショックと急性の肝機能障害が疑われます。白血球はその翌日は3800で低くても数日後位にもっと上がっていませんでしたか。IVH入れ替えの頻度と血液培養で大腸菌が1+なのか3+なのかを教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。入れ替えはしてません。生後すぐからはPIカテを抹消から入れていて一度感染をし、その後すぐつまって抜き、それからオペ室でCVカテーテルを頸静脈から鎖骨下静脈を皮下トンネルを通していれていました。8ヶ月の間感染は一度もないままでした。プラグ?の先のルートは週に1回取り替えていました。素人である私も、41度の熱が急にでて熱性痙攣がおこった時点では、素人でもまず真っ先にカテ感染を疑いました。でも、カテ感染であったのかなかったのか説明がいまだないのです。それで現在の主治医(内科)に説明を求めたら、外科のカルテに
熱が40度を超えた、痙攣を起こす日の朝方AM1:00頃に、カテーテル抜去(漏れなしと追記されていたような・・)との記載があるけど抜いたの?と聞かれ
私もそんなことは5ヶ月たった今も聞いたことがなかったのでびっくりしました。でも実際熱性痙攣から脳症と診断された当日は私が面会にいくとIVHはちゃんと入っていてそこから輸液がされていたし・・・抜こうとしたけど抜かなかったのか、それとも抜いたのか・・・わからないのです。あやふやなまま外科から内科に転科になりそのままです・・・これで納得をして障害を受け止めなければならないのか・・何がおこったのか本当に地獄のような苦しみです。白血球は3,8の二日後→11,4が最高値です。培養の数値などの説明はもらえませんでした。ただ大腸菌は次の日の培養では検出されなかったようです(1日で抗生剤で消えた?)MRSAもただの保菌だからまったく関係ないと言われました。悪寒戦慄などもひどかったり意識が急速に無くなったりと急激症状がひどかったのですが内科医から敗血症でもショック症状でもありませんと言われました。私は素人考えでも院内のただの風邪がうつりIVHの離脱テスト中で弱っているところに、大腸菌なりMRSAのカテ感染なりが合併して重篤なショック症状をおこしそれが起因となって脳症に移行したのでは・・・と思うのですがそれも
医師に言ったら「違いますから」と言われでは何故ですか?と聞くと「わかりません・・・」と言われるだけ・・・こういった経緯ってありえますか?

補足日時:2005/01/22 23:09
    • good
    • 0

いろいろなことを考えました。

IVHとは不適切な表現で、通常はCVカテーテルで、高カロリー輸液をIVHといってますので、区別しましょうね。
1歳だと全身麻酔で鎖骨下穿刺、またはカットダウンでいれたのでしょうか。定期的な入れ替えを考えると、その手技と将来的な困難さから極力そのままに、という気持ちも分からないではありません。たしかに8ヶ月は長いでしょうが、問題が起こる前に入れ替えていたら、そのことで問題が起きそうな気もします。
いずれにしても、このような人工的な管理をせざるを得ないとなると、さまざまな合併症を覚悟しないといけないのでしょう。それを問題視するなら、医療行為を中止して自然経過にゆだねるか、という極論までいきかねません。
むずかしい問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。輸液自体をIVHと言うのですね。TPNでCVカテーテル頸から挿入し(オペ室で)それを皮下を這わして胸からカテーテルが出ていました。(カットダウンがわからずすいません・・・)先のことを考えて入れ替えは簡単にはしませんと言われました。幸いに8ヶ月一度も感染がなかったし週に一度プラグ?の先のルートを交換していました。脳症になる前の日の晩にカルテに熱が40度を超えた頃に
カテーテル抜去との記載があって(脳症発症から5ヶ月後の内科医に説明をもとめた時の話で明らかに)次の日前と同じ場所にカテーテルが出ていたので誤った記載?というか本当に抜いていたのか外科の医師と会えずに不明のままです。カテーテル感染症に大腸菌やMRSA、その時病棟で流行っていた風邪、IVHの離脱テスト時・・という状況が混合?して、合併症をおこした可能性はありますか?元気に退院だったはずの娘が予想外の急変で原因は不明と言われて、カルテの脳症発症直前の謎の記載といい、本当にどうしてこんなことになてしまったのでしょうか・・・。いろいろなことがからみあってむずかしいと思いますが、どんなささいのことでもいいです。教えてください。娘に何がおきたのでしょう・・・

お礼日時:2005/01/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!