アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治天皇によって建勲という神号が贈られた「織田家三十六功臣」の中に明智光秀が含まれていないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

信長を殺した謀反人ですからね。

    • good
    • 0

1568年、信長が上洛を果たしたとき朝廷から官位を薦められたとき、生死を共にした功臣に賞を願い出ました。

その功臣36名が「織田信長公三十六功臣」です。(建勲神社より)
光秀が信長の家臣になったのは1571年なので、1568年のときにはまだ信長の家臣ではなく、義昭と信長の両属状態にあったからです。
    • good
    • 2

織田政権を潰した人を「功臣」に含めちゃダメでしょwww

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!