プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちの時でもハンドルは両手で握ったままにしてますか?(信号待ちでも両手はハンドルから絶対に離さないようにする・信号待ちでも手をハンドルから離すのは危なく感じる)

そして運転中は飲食は絶対にしないですか?

飴・ガムでも運転中は集中力がなくなるため絶対に舐めたり噛んだりしないですか?

ペットボトル等の飲料水は信号待ちでも危険なので絶対に飲まないですか?

A 回答 (26件中1~10件)

私の車は全自動なのでハンドルは握らない、ということにしておこう。

    • good
    • 0

信号待ちで停車中はステアリングに手を添えるのは右手のみですね


左手はシフトノブに乗せています(MT車ですので)

飴やガムは基本的に食べません

停車中の飲食は普通にしていますが
走行中の時は、前に車が走行していない時など
安全な状態でない限りはしません
    • good
    • 0

自分は基本的的には常に片手とか手をかけていますが手がだるくなってきたら信号待ちの時は離して腕を休めてます。

ガチガチに常に握った状態だとそっちのほうが危険かも!もっとリラックスしたほうがいいのではないですか?

飲食は信号待ちの時にサッと食べます。飲み物も信号待ちの時しか飲みません。
運転の時は100%運転です❗️一瞬目を離した時でも車は30mから50mは進んででいると思います。

信号のない高速道路はパーキングまで我慢します。

100%前をむいて運転していますけど!
    • good
    • 0

こんにちは。


>信号待ちの時でもハンドルは両手で握ったままにしてますか?
同じ姿勢だと疲れるので、信号待ちの時は時々離します。
>運転中は飲食は絶対にしないですか?
飲み物は飲みます。
眠くなるのでガムを噛むこともあります。
食べ物を食べることは殆どありません。

運転歴40年超のシルバードライバーです。
    • good
    • 0

運転歴15年の女です。



離しますよ。
ブレーキは強めに踏んでますが。

飲食も普通にします。
運転しながらパン食べたりマック食べたりします…(笑)
ペットボトルの飲料も飲みます。
高速道路ではストローや缶などにしてるかな。

飲食よりもくしゃみが怖いですね、私は。
一瞬だけど絶対目を閉じてしまうじゃないですか。
初心者の頃はくしゃみ恐怖症になりそうでした。

教習所で習うことって基本中の基本で、運転は常に臨機応変でいないとできないなと思います。
ハンドルから手を離すのも、飲食するのも、状況に応じて。
なので、一番大事なのは状況判断能力。
それができない人が迷惑な運転や自己中心的な運転をするのです。
前しか見えてない人、いますよね。
    • good
    • 0

左ハンドルMTなので、右手はシフトノブに手をかけています。


飴やガムについては眠気防止のために使うことはありますが、頻繁ではありません。
    • good
    • 0

男が運転で最も大事なのは、チンポジさ。

    • good
    • 1

(ヾノ・∀・`)



ナイナイ


車は!安全な乗り物ですよ!
    • good
    • 0

つまりMT絶滅しろってことですね、わかります。

    • good
    • 0

私の場合、タバコよく吸うので片手でハンドル持って運転していますよ。



水もタバコとか吸う人は人よりの無料多いので、いつも車運転する前に
冷たい缶コーヒーとか買って、飲みながら運転していますよ。

よくわかりませんが、質問の意図は

「2つのことを同時にすることが認知機能が低い人には難しい」 とかあるので
運転中にほかのことをしているのか気になったのではないでしょうか。

ハンドルは両手で持っていないと危ないケースもたしかにあります。

例えば、スポーツでATの車とかを運転していますと、アクセルを床までガツンと
踏むと、シフトダウンで2速とかに落ち、ドンと接続時にショックがあるので、
ハンドル持っている手がもっていかれそうになるくらいに揺れます。

シフトダウンでドンと繋がるとハイパワーのエンジンですと、「ウィ~~~~~~~ン」
という感じでレッドゾーンまで一直線にエンジン回転数があがり、自動でシフトアップ
され、またドンと接続時にショックがあり、ハンドルがブレる感じで、レッドゾーン
までフル加速時にハンドル持っている手が震えまくります。

車は全力疾走する時に、シフトダウンとかでホイールスピンとかよく起こるので
アクセルペダルで操作して調整すると路面に吸い付くように加速していくという時に
ハンドルが異常に振動しますので、支えるのが大変なので両手で持っておかないと
事故る可能性があります。

それ以外は片手とかで指で軽くもっている感じで運転している感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!