プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●確定申告は家族別々にできるのか?

初めまして。お世話になります。

私は、父、母、息子の4人家族です。  

私はパートとネットビジネスをしております。

ネットビジネスしている事がパート先にはバレたくないので、

私、一人で確定申告を行いたいです。

家族と暮らしているのに、私一人で確定申告をする事は可能なのでしょうか?

お手数ですが、教えて頂けるの、大変助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

既に回答が出ているように、個人単位でできる(と言うか、本来個人単位でやる)ものです。



ただし、医療費控除のように、同一世帯で一番所得の多い人にまとめて付けた方が、世帯単位では得になるケースがあります。この辺は気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/22 22:10

確定申告は個人でする物です。



ただし他の人が配偶者や扶養控除をしていると齟齬が生じる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本当に有難うございます(*^^*)

私は独身で、親の扶養にも入っていないので、大丈夫ですね(*^ー゚)

お礼日時:2020/06/18 23:38

私はなぜか毎年家族全員分の確定申告をしてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

貴方様は御家族思いの優しいお方なのですね(*^ー゚)

これからも、御家族全員の確定申告を頑張ってくださいね♪♪♪

お礼日時:2020/06/18 22:09

そもそも論ですが、確定申告書は個人の収入の申告ですから、いかに家族とはいえ個々に行います。


そのため、あなたが申告した内容はあなた以外には知られることはありません。
仮に家族(父、母など)が税務署に問い合わせても、申告書が提出されているかいないかだけでも、教えてくれるものではありません。

確定申告書が提出されているかどうか自体から「個人情報」として保護されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

沢山の方が教えてくださるように『確定申告』は『個人』でやるのが普通だったのですね(・・;)

教えてくださり、本当に有難うございます(*^^*)

お礼日時:2020/06/18 22:08

>●確定申告は家族別々に…



話は逆です。
確定申告とは所得税に関する手続きです。
所得税とは個々人に課せられる税金であり、複数人まとめて課税するという概念はありません。

>私はパートとネットビジネスを…

税務署への開業届は誰の名前で出したのですか。
“パート”って誰のことですか。
まあいずれにしても法人でなく個人事業である限り、代表者 (事業主) は 1人だけであり、他は従業員です。

>私、一人で確定申告を行いたい…

あなたが代表者なのなら事業所得としての確定申告が必要ですし、従業員なら給与所得としての確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>家族と暮らしているのに、私一人で確定申告をする…

着眼点が全くずれています。
例えば 5人家族だとして、5人とも確定申告の必要性があるなら 5人それぞれが個別に確定申告をしなければいけませんし、サラリーマンで年末調整を受けていたり、無職の人などは確定申告の義務がありません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても詳しく教えて頂き、本当に有難うございました(*^^*)

貴方様のお陰で、安心して、ネットビジネスができます!!

お礼日時:2020/06/18 22:06

扶養から外れているならいくらでも稼げます


...税務署に事業の届け出を出して1年の収支を記入して確定申告をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

教えて頂き、本当に有難うございます(*^^*)

親の扶養から外れてます!!

パート先からは『他の企業との兼業は絶対アカンけど、ネットビジネスと、農家なら目をつぶるから、確定申告の時に必ず《住民税を自分で納付する》に丸付けるんやで。あと、この職場で、ネットビジネスしています。って回りに絶対言うたらアカンで。』

と、言われました(^o^;)

お礼日時:2020/06/18 21:45

確定申告は個人、個人でするものです。


パートでするのは年末調整。そこでの給与支払報告書とネットビジネスの売り上げと経費をもって確定申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あっ大丈夫なんですか!!

良かったです。教えてくださり、本当に有難うございます(*^^*)

給与支払報告書は源泉徴収票で良いんですよね?

お礼日時:2020/06/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!