プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのメモリが4GBだと1年後2年後には速度が遅くなると聞きましたが、本当でしょうか?


メモリ 4GB
SSD 新品120GB
OS Windows10Pro
Office WPSオフィス

購入を検討しているのはこちらです。
中古パソコンです。

パソコン購入初心者です。
初心者にネットの中古パソコンは無理と言われましたので、設定もしてくれる店で購入します。

A 回答 (8件)

4GB使ってますが、既にかなり遅いです。


メモリ増設可能なら、増やしておいた方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな作業をしますか?
時分はOfficeを使いたいのと、DVDの書き込みです。
DVDの書き込みは夜するので多少遅くても大丈夫です。

お礼日時:2020/06/19 20:34

1年後も2年後も速度は変わらないですよ


速度は一定だと思いますね
遅いと感じるようなら初めから遅いんだと思います
    • good
    • 1

4GBとはスマホ並みの少なさ。


今時は最低でも16GB。できれば32GB程度は欲しいところです。
    • good
    • 1

格安スマホが4GBです。


XPERIAなどの速いスマホは8GB

こうするとパソコンにしてはかなり少ないのが解るのではないでしょうか。
1年後、2年後と言わず今でも遅いです。
Officeなら8GBは欲しいですね。
16GBあれば快適です。

参考になれば
    • good
    • 0

うちも Win10Pro ですが、OS立ち上げてすぐに 3GB 程メモリ使ってます。


4GB だとスワップ発生しまくりですよ。
最低でも 8GB は必要でしょうね。

> パソコンのメモリが4GBだと1年後2年後には速度が遅くなる

Windows10 発売の1~2年前の情報でしょうか?
    • good
    • 0

Vista~8.1 x86なら4GBのメモリでも問題はなかった。


x64って最低限ですから、7とかなら、何もいれなければ快適に動いた。
でも、入れていくと遅くなった。

Windows10なら、頻繁にバージョンアップを繰り返して、x64ならOSだけを動かすだけでギリギリですよ。
あと、セキュリティーソフトとブラウザーだけを使う。ブラウザーでも、タブが1つか2つでギリギリ。
    • good
    • 0

Windows 10 のインストール要件は下記です。

デュアルコア以上でメモリ 4GB、ストレージ 64GB 以上あれば、64bit では快適だと思います(笑)。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
<下記引用>
プロセッサ:1 ギガヘルツ (Ghz)以上のプロセッサまたは システム・オン・チップ(SoC)
RAM:32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
ハード ドライブの空き領域:32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 32 GB

Windows 10 は Windows 7 の頃よりもデスクトップはフラットな表示になっていますので、GUI(Graphic User Interfce) の負担も少なく、多少は軽くなっているのではないでしょうか。

私は、CPU Intel Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz 4コア TDP 4W、メモリ 2GB オンボード、ストレージ eMMC 32GB オンボード、Windows 10 Home 64bit と言うノートパソコンを持っています。メモリはインストール要件の最低限の 2GB で OS 起動で 800~900MB を占有し、ストレージも 32GB で OS だけで 15GB 程度消費していて、ともにオンボードで増設はできません。かなり厳しいのですが、正常に動いています。Windows 10 のバージョンも 1909 にアップデートできていますので、最低限でも何とかなります。
※実際は、exFAT の 128GB SDXC カードを挿してストレージの補助に使っています。これで Windows Update のファイルのダウンロードが可能になり、アップデートができるようになりました。他に Windows 10 のイメージバックアップもこれに入れています。OS が 15GB しかないのでできることですね(笑)。

皆さんは、4GB ではメモリ不足になってまともに動作しないと仰っていますが、そんなことはありません。前述の私のノートパソコンのように最低限でも使えます(快適ではないですが 笑)し、OS は搭載したメモリの量に従って、ロードするモジュールを調整しています。4GB なら 1GB 前後に抑えていて、8GB なら 1.5GB くらい、16GB でも 2GB あるかどうかです。これは、Windows 10 で各種の容量を積んだ自分のパソコンで確認済みです。それ以上のメモリを消費しているのは、常駐ソフトなどが多い所為ですね。

と言う訳で、64bit でも 4GB あればちょっとした工夫をするだけで十分使えます。ブラウザを開く場合は、一度に沢山のページを開いたりしなければ大丈夫、アプリケーションも幾つも同時に起動しなければ、そう簡単にメモリ不足にはなりません。どれだけ開いたり起動できるかは、下記のタスクマネージャーでメモリの消費量を監視しておけば判断しやすいでしょう。勿論、8GB 以上あれば快適ですが、4GB でも十分実用になります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

※メモリ不足で遅くなる理由:メモリ不足になると、メモリ上の使っていないデータを HDD に書き出して空きエリアを作ります。そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。それが終了すると書き出した内容を HDD から読み出して復元します。この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。更に、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。これは、4GB のメモリが少なすぎて使えないと言うこととは別問題ですね。

"パソコンのメモリが4GBだと1年後2年後には速度が遅くなると聞きましたが、本当でしょうか?"
→ これは SSD/HDD のメンテナンスをせずにそのまま使っていたらと言うことではないでしょうか。メンテナンスとは下記のことです。

・デスクトップに実ファイルを沢山置いてあったり、ショートカットで埋め尽くされていると、それらをチェックするために起動が遅くなります。これらは C:ドライブに属しますので、起動時に一つ一つチェックの対象となり、重くなる原因にもなります。実ファイルは別ドライブの置いて全てショートカットに変換し、それらの専用フォルダにジャンルごとに分けて入れておきます。そのフォルダのショートカットをデスクトップに置けば、チェックはそのショートカットのみになります。これと 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 のフォルダを使う場合は、D:ドライブなどに移動すること等で、重くなることを防止できます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

・SSD/HDD のゴミファイルを掃除します。ディスククリーンアップやストレージセンサーを使って、削除したアプリケーションの残滓や使われていないファイル等を削除します。CCleaner 等のフリーソフトを使っても良いでしょう。

【Windows10】自動メンテナンスの設定【ストレージセンサー】
https://yabeshin.com/post-2269/

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

・SSD では空き容量のデフラグ、HDD では断片化を防止するデフラグを行います。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

下記は、パソコンのハードウェアのメンテナンス作業について書いてあります。リンク集ですので、それぞれを見て下さい。

Windowsとハードウェアのメンテナンス
https://www.pc-master.jp/mainte/
    • good
    • 0

#1です。


うちのOfficeは2003ですが、重たいVBAを使わないなら何とか、というレベルかもしれません。
本当はもっと欲しいですが、とりあえず8は欲しいかなという印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!