性格いい人が優勝

デジカメの購入を考えています。
全くデジカメについてわからないのでアドバイスをいただきたく質問しました。
同じような過去の質問を見たのですが、私が求める条件と少し違うので質問させて下さい。

条件↓
・タイトルにもあるとおり、自分たちを撮るのに自分でシャッターを押すことがあるんです。(もちろん、人にとってもらうことの方が多いんですけど)だから、
ピントを自動的に合わせてくれるもの。
接写でもきれいに写るもの。
出来ればビデオカメラみたいに液晶画面が回転すればいいんですけどデジカメにはなさそうですよね…?

あとは、基本的なものなんですけど…
・バッテリーが長持ちする。
・シャッターを押してから実際に撮られるまでの時間が短い。
・画質がきれい。
・暗いところでもきれいに撮れる。
・起動時間が短い。
・簡単な操作で撮れる。
・出来れば小さい方がいいんですけど、そうすると撮りにくかったりぶれたりするみたいですね?だから撮りやすさ、手ぶれ補正の方を重視で、大きさは標準でもOKです。
・予算は4万円程度。

現像については、ときどきパソコンで自分でやることもあるかもしれませんが、ほとんどお店に頼むと思います。
サイズは普通の写真の大きさにしかしないです。
用途は旅行とかで遊びに行った時とか、同窓会とかのパーティーとか日常的なものです。

なんだかたくさん書いてしまってすいません。
全部を満たさなくても、こんなのいいんじゃない?ってものがあったら教えて下さい。
あと、このほかにも「この条件もあった方がいい」っていうのがあったら教えてほしいです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



ご希望に添えるかは分かりませんが、私のお薦めは、
ソニーの回転レンズ式の2機種です。

「DSC-F77A」
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F77 …

「DSC-F88」
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F88 …

口コミ情報はこちら。(口コミ掲示板書込み)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

主な違いは、光学ズームの有無(F77A:無し、F88:有り)とサイズ・重量(F77A:小・軽い、F88:大・重い)でしょうか?
    • good
    • 0

>用途は旅行とかで遊びに行った時とか、同窓会とかのパーティーとか日常的なものです。



広角レンズ(ズームなら広角側に寄っているもの)を搭載したカメラが便利です。

また、手に持ったカメラで、自分を含めた2人を写そうと思ったら、35mmくらいのレンズで撮影すると、カメラの方向を定めるのが結構むずかしく、1人の顔が半分に切れたりしやすいです。

広角の28mm~のズームレンズを搭載した機種には次のような
ものがあります。予算的にもぎりぎり収まるでしょう。
http://www.finepix.com/lineup/e510/index.html

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1v/
    • good
    • 0

こんにちわ。


タイトル通りだとすると、第一条件は自分撮りなのですよね?そうでしたら私も、NO.1の方と同じくソニーの回転レンズ式をお薦めします(お薦めというより私が今、欲しいデジカメなのですが・・・)。レンズが回転するタイプはいくつか出ていますが、カードタイプが多いようです。カードタイプだと手ぶれや機能面が少し不安で・・・。持ち運びやデザインは良いのですが。

それから基本的な方を・・・
>・バッテリーが長持ちする。
専用充電池の方が長持ちするみたいです。
>・シャッターを押してから実際に撮られるまでの時間が短い。
>・起動時間が短い。
ここら辺は、少しずつ改良されているみたいなので、より新しい方が早いのではないでしょうか。
>・画質がきれい。
レンズの性能など専門的なことは分かりませんが、お店プリントでしたら、300万画素でも500万画素でもパッと見そんなに変わらないと思います。あとは撮影者の腕!?
>・暗いところでもきれいに撮れる。
ほとんどのデジカメに夜景モードがついているので、たぶんどれでも大丈夫だと思います。
>・簡単な操作で撮れる。
そんなに操作が難しいものは、たぶん無いと思いますが、メーカによって操作方法が違うので、使い慣れた物が扱い易いですよね。
>・出来れば小さい方がいいんですけど、そうすると撮りにくかったりぶれたりするみたいですね?だから撮りやすさ、手ぶれ補正の方を重視で、大きさは標準でもOKです。
ソニーの回転レンズ式だと今のデジカメにしては少しゴツイかも。その分手ぶれはし難そうなのですが・・。ちなみに手ぶれ補正機能がついているのはパナソニックのLUMIX。
>・予算は4万円程度。
ソニー回転レンズ式。少しオーバーかも。4万円台ですが・・・。

あとは実際に電気屋さんに行って、実物を見たり触ったりしてみるのが一番ですよね。色々なデザイン・形があって、好みも人それぞれで。店員さんも丁寧に説明してくれると思いますし・・・。
    • good
    • 0

#3で回答したものです。


カメラのURLを忘れてました(^^;

参考URLを見るとわかりますが
女性が持つのにはいいデザインです。

私の妹が私の勧めでこの機種を買いましたが
どこか出かけるときにはいつも首から提げていろいろと撮影してきてます。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html
    • good
    • 0

サンヨーのJ4なんかはどうでしょうか?



バッテリは1回の充電で260枚は撮影できますし
起動終了やAFなどのレスポンスも早いです。
操作も基本的にシャッターを押すだけ。
画質もいいですし動画もすごくきれいでボディーもコンパクトですよ。
マクロ撮影にも強いしオールマイティに楽しめるカメラだと思います。
暗いところでの撮影については手ぶれ補正のないカメラとしては普通です。
まぁフラッシュの調光が結構優秀なので積極的に
フラッシュを使ってもいいかなと思わせてくれる機種ではあります。

価格は2万円台後半とお手ごろです。

レンズや液晶が動いたりはしませんが
レンズ上に自分撮り用の小さなミラーがついてるので
結構自分撮りしやすいですよ。
    • good
    • 0

液晶をレンズ側に向けられるのもあります。

サービスサイズのプリントなら、画質はどれも十分と思います。おみせでサイズや操作感をチェックしてください。PowerShot A95が無難かな。
Canon PowerShot A95
http://web.canon.jp/Imaging/psa95/index-j.html
Olympus i:robe
http://olympus-imaging.jp/lineup/nplsol/ir500/
Sony M1
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M1/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!