電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の燃費について質問です。違うギアで同じ回転数、加速減速なしで走った場合、時間に対する燃費は同じくらいになるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>時間に対する燃費は同じくらいになるんですか?


 燃費は走行距離に対する燃料消費量で弾き出すデータです。
 時間に対するデータはただの「燃料消費量」。

「負荷が少ない分、燃料消費量も少なくて済む」ので同じではありません。

 例えば、毎分3千回転でエンジンを稼働させた時
「ニュートラル(要は、空ぶかし)の方が、走行時よりも消費量は少なく
 ローギアの方がハイギアより消費量は少ない」です。

OBDⅡアダプターで、1分当りの燃料消費量データが取れるので
確認してみては。
    • good
    • 0

同じ回転数だったら高いギアのほうが速度が出ている、空気抵抗が大きくなる、同じ回転数を保つにはより多くの燃料を噴射する必要がある、結果「時間に対する燃費」は悪化するはずです。



ただし近頃のエンジンは燃費向上のため色んなことをしているので、それが及ぼす影響まで考えると一概には言えません。
    • good
    • 0

なりません。


詳しく話すと百科事典が出来上がるので割愛しますが、
簡単に言うとマップトレースがまるで異なります。
    • good
    • 0

訂正します。

やはり勘違いしました
>極端にを考えればエンジンは最大回転数に達するかも?。
その必要ありません、アイドリングのままでOK、対象が動く速度、移動距離が変わるだけで、摩擦等なしの理想状態に近づくだけでした。
    • good
    • 0

概ね、NO7さんの回答の通り?。


ただし車ではなく、実験等でなら、エンジンの出力と負荷の大きさがかけ離れていれば、要須賀変わる可能性が・・?。
減速なしでも十分対応可能な負荷なのに、大きく減速すればどうでしょう、極端にを考えればエンジンは最大回転数に達するかも?。
最大回転数、必要なエネルギーは速度の二乗に比例します、エンジン自体での損失が大きくなるのでは。
    • good
    • 0

低いギアの方が、負担が少ないから、低いギアの方が、時間当たりの燃料を喰わない。

    • good
    • 1

「ギアが違ってもエンジン回転数は同じ(速度は違う)」時の燃料消費。



ギアによって回転数が同じでも燃料の噴射量が違うという車かどうか。
これによっては「同じくらい」の「くらい」という誤差に入るかもしれない。

しかし仕事量も加味すると、荷物の重さが同じで移動量は変わるので、エンジンに掛かる負荷は違って、当然高いギアの方が回転を維持するためには燃料を余計に必要とする。
そうなると「同じくらい」の範囲外かもしれない。
(この部分を無視すると、どのギアでもどんな角度の坂道も一定回転で登れることになるし。その負荷は同じというあり得ないことが起こる)

しかしそれを、車を浮かせてタイヤが浮陸した状態ということなら、抵抗はほとんど変わらないので「同じくらい」のなかでももっとも「同じ」に近い誤差になる。

こんな感じでしょうか。
まあ、浮いていて走らない自動車に何の意味があるのかは別ですが。
    • good
    • 1

理屈の上だけで考えるとそうなるように思います。


エンジンの出力=トルク×回転数、エンジンの出力は燃やした燃料の量に比例しますね、もちろん時間に比例しますね。
ただしローギアとトップギアで考えると、車なんかの場合は抵抗があるので、ローギアでエンジンが回転するとき、トルクはトップの比べて小さくなります、出力=トルク×回転数から、回転数だけを一定に保てば、出力が小さくて済みます。
出力小=燃やす燃料少ということになりますね、もちろん同じ時間なら。
それに対して、燃費は時間当たりではなく走行距離当たりで計算しますね、直接の比較はできません。
条件の設定自体にかなり無理があります。
    • good
    • 0

一般的に言って時速60kmが一番燃費が良くなるように造られています。


燃費を考えるのに難しいのは、『エンジン出力の効率』と『空気抵抗+タイヤ転がり抵抗+エンジン自体の回転抵抗』の綱引きによって決まるからです。なのでエンジン回転数によって”時速60km”は若干上下すると思いますが、そのくらいの速度で走れるギアが一番燃費がよくなるってことです。
    • good
    • 0

エンジン回転をそのままタイヤに伝えるのではなく


何割か差し引いて伝える減速装置がギアです。
ですのでギア比が大きければ減速比が大きくなりますから
エンジン回転の割引率が大きくなり、それに従いタイヤの回転も(時間当たりで)低下します。
仰せの条件ではトップギアで走ったほうが燃費は良くなります。
加減速ナシなら燃費が同じなんて事にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!