プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを買い換えることになりました。機械はネットで買って、工事は自分で業者を探して頼もうと考えています。どういう業者に依頼すると安価&丁寧ですか? どういう業種・会社名で検索すればいいですか? アドバイスを下さい。

できるだけ費用を抑えるために、中間マージンが発生しないよう、実際に工事を行なう業者に直接依頼したいです。専門業者としては「(空調)設備」で探せばいいんでしょうか? 町の電器屋でもエアコン工事を行なっているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん、回答ありがとうございます。

    エアコン購入店で工事を頼むのがよいとの意見が多いですね。しかし、購入店で工事を頼むと、工事は下請け業者に回されますよね。ネットで調べると、下請け業者は取り分が少ないそうで、工事が手抜きになる(低品質の部品を使われたり)おそれがある、という意見があります。

    なので、むしろ工事だけ設置業者に直接依頼したほうが、業者の取り分が増えるので、工事の質が上がるだろうと思いました。その点はどうでしょうか?

    なお、エアコンは型落ち機種を買うつもりです。なので、実店舗で買うことはないでしょう。そもそも実店舗での値段は工事費込みだとしても高すぎます。標準工事費+取り外し費用で2万円くらいが相場なのに、それより多くのマージンが含まれているように思えます。

      補足日時:2020/06/20 12:32
  • HAPPY

    後年に私と同じような悩みを抱える人がいるかもしれないので、私が採った選択を書いておきます。

    結局、ネットショップで購入し、そこで工事も依頼しました。実店舗で購入するより安かったからです(型落ち品ですが)。そこそこ大手の店なので、保証も確かでしょう。

    また、工事も依頼したのは、責任の所在を一元化するためです。そうするのが、購入者にとっても工事業者にとってもよいのでしょう。

      補足日時:2020/06/24 10:00

A 回答 (11件中1~10件)

ネットで取付工賃込みで探すのが一番安上がりですよ。

    • good
    • 1

>専門業者としては「(空調)設備」で探せばいいんでしょうか?


仕事は丁寧だと思いますがかなり高いと思います。
    • good
    • 2

虫のいい話ですね。


既にエアコン工事繁忙期に入っているため、他店購入品の工事のみの依頼は断られる可能性が高いです。

商品と工事を別業者にすることで、以下のデメリットもあります。
・取り付け時や取り付け後に不具合が発生した場合、責任の所在があいまいになる(商品不良か、工事不良か)。
・初期不良に当たった場合、再度取り外しと取り付けの手間が発生する。工事業者は初期不良は知ったことではないので、再訪問時の工事代が余分に発生する。

家電量販店や町の電気屋で商品と工事をセットで依頼するのが無難ですね。
家電量販店の場合、工事は協力会社(下請け業者)に回すのは事実ですが、初期不良対応で余分にお金がかかることはありませんし、取り付け後の不具合対応は連携が取れているので安心できるかと。

>標準工事費+取り外し費用で2万円くらいが相場なのに
実店舗は標準工事費1万円(3.6kwまで)、取り外し+リサイクルを入れても18000円位で収まります(室外機1階庭置きor2階ベランダ置きの場合)。
実際の作業内容を見るともっと高く取っても良いと思う位なんですが…対価をきちんと払わないと工事業者がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取り付け時や取り付け後に不具合が発生した場合、責任の所在があいまいになる(商品不良か、工事不良か)。

参考になりました。たらい回しにされるおそれがありますよね。

お礼日時:2020/06/24 09:43

取り外しのお金が惜しいなら自分でやればタダです。


ガスを室外機に回収してパイプと電線を切れば良い。
量販店なら古い機器は引き取り無料です。
工事が手抜きではなく素人の業者が繁忙期は増えるからです。
しかし見栄えが悪い工事が多くなるだけで5年以内なら保証期間内ですので問題ないかと。
この時期、設置業者は暇では有りませんのでクレームのリスクのある個人依頼の仕事はしません。

1時間の時給が5,000円として2人来て最低2時間かかるので2万円。
材料費と補償を入れれば高くは無いと思いますよ。
安価&丁寧は、両立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この時期、設置業者は暇では有りませんのでクレームのリスクのある個人依頼の仕事はしません。

参考になりました。

お礼日時:2020/06/24 09:38

関連の仕事をしていますが


気持ちは分からなくもないですが、素人さんがアレやコレやと考えて安く上げようとすると結局失敗しますよ

そもそも「可能な限り安く、でも仕上がりや工事の質には妥協したくない」と言うのに無理があります。

また、「中間マージンを発生しない様に」と言うのも、虫が良すぎるかと。
殆どの商売ってものは中間マージンがあって回っているものですからね。

地元の電気屋に頼むのが良い、どの意見も出ていますが、一方では商品の購入から全てを任せてくれる上得意客がいて、それと全く同じ様に扱ってもらおうと考えることはどうなんでしょう。
はっきり言って地元の電気屋さんも1番やりたくない仕事です。
    • good
    • 1

それ逆で、低品質の部品を使われるリスクがあるのは直接頼んだ場合ですね、


購入店経由だと決められているので品質は変わらないです。
ただネット注文だと有名店以外は直接頼むのと同じになってしまうので、その場合はあまり変わらないです。

実店舗でも実は在庫がなく、購入後に取り付け業者が取り寄せる形となりますので型落ち機種でも大丈夫ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実店舗でも実は在庫がなく、購入後に取り付け業者が取り寄せる形となりますので型落ち機種でも大丈夫ですよー。

実店舗でも型落ち機種を買えるってことですか?

お礼日時:2020/06/20 13:08

地元の小さな電気屋さん。

古いエアコンの処分も独自のルート持ってるところがあります。
    • good
    • 1

家電量販店でエアコンを購入し、取り付けも量販店の工事業者に依頼すれば一番安いと思います。


工事だけの依頼は業者が嫌がるし、かえって高くつきます。
    • good
    • 3

取付工賃込みで買うのが結局一番オトク(特に面倒な工事にならない限り取付工賃無料ってところも多い)。


単体で工事だけ頼むと、相手には機械本体の儲けも入らないので結局高く付くよ(機会を買ってくれてこそのサービス価格だってのを理解する必要がありますね)。
    • good
    • 1

損して得取れって言いますよね。


エアコン工事もそんな面があって、買ったところで頼むのと、単に工事だけ依頼するのでは単発工事の方が工事費は高めですから、下手すると逆転しますよ。
ですからまずのお勧めはネットで工事も請け負う、買い替えとのことですから旧機材の取り外し、廃棄も含めてやってくれるところを探すのが良いです。
大手家電量販店のネット価格だと店頭より安かったりして、工事代も標準1万円+税、廃棄も底値です。そのトータルとお目当てのネット業者があるならその値段を引いた金額が2万円を切るなら差は逆転する可能性があります。
地元のホームセンターが案外安いということもあります。
答えになっていませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!