アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
競馬の税金に関する質問です。

もし課税対象になっている場合、まず初めに税務署から通知などが来るんですか?それとも全て自己申告(確定申告)で、もしそれを怠った場合、いわゆる脱税に当たってしまうんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自己申告です。

自己申告の義務を怠ると脱税となります。
    • good
    • 0

自己申告が必要。


税金を収めなければ脱税だ。
購入金との差額ではなく、配当金そのものに課税される。
もっとも数十万程度では税務署が把握することはムリだけどな。
    • good
    • 1

>課税対象になっている場合、


>まず初めに税務署から通知などが
>来るんですか?
来ません。

>全て自己申告(確定申告)で、
>もしそれを怠った場合、
>いわゆる脱税に当たってしまうんですか?
はい。そうなります。
見つかると、
無申告加算税、延滞税が課せられます。
悪質な所得隠しとなると、
重加算税が課せられます。

昨年の芸人さんの脱税といっしょです。

>競馬の税金
競馬の払戻金は、
一時所得となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

課税の対象となるのは、
①総収入金額
-②収入を得るために支出した金額
-③特別控除額(最高50万円)
=④一時所得の金額
となり、
④の1/2が課税対象となります。

②は、勝った時レースに要したお金
馬券分だけです。
③がポイントです。
年間で50万以下の一時所得なら、
一時所得の金額は0となり、課税されません。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!