プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、若年層の貧困が問題視されていますが。この問題は、昔からある問題なのですか?それとも、近年、出始めて来た問題なのですか?

A 回答 (4件)

近年出始めた問題です。



バブルが弾け、失われた30年が続き
経済が伸びません。

しかも。
グローバル化で、人件費の安い途上国と
競争する羽目になりました。

その結果、非正規が増えました。

昔は10%ぐらいだったのに、今では
半数近くが非正規です。

非正規は給与が安く不安定で
これが若者貧困の理由です。
    • good
    • 0

まず、結婚出来ない、しない!


自動車免許 車が持てない

https://jinjibu.jp/f_haken/article/detl/outline/ …
ここに集約されているのでは・・・
    • good
    • 0

バブル崩壊のあった2000年代までは、バイトも多く、その給料も高いことが多かったと思います。


その後も、市場は若者をターゲットにしていることが多かった気がしますので、若者たちを「金持ち」とは分類しないけど、「貧困」っていうのとは無縁だった気がします。
実際には、貧しい生活をしているけど、「明日には、もっと儲けてやるぜ!」っていう希望、あるいは、「住や食、職には困らない」っていう安心感もあったように思えます。

ただ、派遣が増えて、その後に中国人旅行者の爆買いとかを目にするようになった頃から、「俺達日本人って豊かだと思っていたけど、違うんじゃあないか?」って気分が広がったころから、若年層の貧困ってのが認識されてきたように思います。

また、街を歩いていて、アパレルなどの衣類や装飾品のお店が次々に閉店して、100円ショップや食べ物やさんに変わっていくのを目にして、「日本が(若者たちが)貧しくなってきたのかな」なんて感じたものです。

そういう意味では、ここ10年くらいのことかもしれません。
    • good
    • 1

昔からの話ですね。

派遣、ネットカフェ難民とホームレスは、今は団地の空き家が、有るから、生活保護受給させて入れて上げれば良いです‼️もちろん、就職支援も、大切ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!