アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっかの国では聖人扱いされているらしいカスのせいで完全に形骸化した国連決議なんか全力で無視して、日本は日本で台湾と外交官の交換をして国交を樹立させるべきではないでしょうか。

台湾はれっきとした独立国家です。中国じゃありません。せめて日本だけでも、台湾を独立国家として扱いましょうよ。いけないことなんですか。

A 回答 (5件)

殆どの日本人はあなたと同じ気持ちですよ。


只、外交には本音と建て前が常に背中合わせ、どんなに理不尽であろうとも軍事力や経済力のバランスを見ながらつかず離れずの付き合いをしなければ
ならないんです。
私も悔しいし、歯痒い。それに親日家が多い台湾の人達には申し訳ないとは思いますが、辛抱を重ねながら先ずは憲法改正、現在は何の防衛効力もない
9条を改正したうえで中国の軍事挑発に武力で対抗出来る態勢を整えつつ、同時に輸出入とも中国依存率をゼロにして行けば状況は変えて行けると信じて
います。
尚、香港を事実上の恐怖支配とする「国家安全維持法」なる暴力法が来月から施行されるようですが、これに対しては世界中からの非難が浴びせかける事
は必至です。なので、7月になれば国際問題として何らかも動きがあるとは思うのですが。

つい半世紀前までは極貧の後進国だった中国ののぼせ上がりには本当に腹が立ちますね。
    • good
    • 1

台湾が事実上の独立国家であることは紛れもない事実です。


但しNo.3さんの指摘するような諸問題が横たわり、今は形式的に中国は1つ、台湾はその一部ということにしておく他ありません。
しかし台湾には日本の出先である財団法人交流協会駐台湾事務所が、日本には台湾の出先である台湾日本関係協会があり、これらは事実上の
大使館や領事館のようなものです。現在両国は観光・商用の短期滞在ならビザは相互免除していますが
ビザが必要ならそれぞれで申請取得もできます。これで何の問題も起きていませんが更に何か求めることがありますか?
日本は大陸の人間の観光・商用の入国には短期であってもビザを求めています。
つまり、日本は事実上台湾と大陸とは別の国家扱いしています。

今度何かの機会には、必ずや大陸に台湾が独立国であることを認めさせ。不当な政策を取らせない様認めさせるだけでなく
チベット、ウイグル。内モンゴルの独立を認めさせようではありませんか。
    • good
    • 1

いけないことなんですか。


 ↑
心情的には台湾を独立国として
扱いたいのはやまやまですが、
それは日本の国益になりません。

そんなことをしたら、中国を敵に
回すのは勿論、
米国も敵に回すことになりかねません。

米中を敵に回して、日本にプラスになる
ことなどありません。

せめて、米国が認めてからですね。

それが最低限度の条件です。
    • good
    • 1

台湾は、正式には、中華民国として、レッキとした、独立国で有り、国連の一員でしたし、日本とも、国交が有りました。


しかし、台湾が国共内戦に敗れ、大陸を捨て、台湾に逃れた後は、中国が、逆に国連に加盟し、台湾は、国連から弾き飛ばされ、日本も右に倣い、台湾と断交し、中国を唯一の国家として認め、現在に至っています。
しかし、世界には、未だ、台湾を正式な国家として認めて居る国は、まだ、15ケ国位ありますが、日本は、現在の中国が、正式に中国を代表している国家と、認めていますささ、名目上は、台湾とは、断交状態ですが、台湾も日本に代表部を置き、往来は、自由で、断交は、骨抜きになっています。
    • good
    • 0

台湾は結局の所中国の一部です。


日本もそういう見解ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!