1つだけ過去を変えられるとしたら?

出勤中に自分の前の車で事故が起きて、事故の証人になってくれませんかと言われたので断ることができず、証人になったのですが会社に遅刻することを電話して遅れて出勤したのですが、工場長と先輩から「他人の事故
のことには、関わらなくていいから仕事があるから仕事を優先しろ」と怒鳴られました。
目の前で事故が起きていたのでなかなか断ることが出来なかったのですが、断ったほうがよかったのでしょうか?

どうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>どうすればよかったのでしょうか?


「今、通勤途中なので証言が必要になった場合は、後で連絡しても良いですよ。」と
 連絡先を伝えれば十分かと思います。

 事故現場で状況を証言する必要はありませんから。
    • good
    • 1

>前の車で事故が起きて、事故の証人になってくれませんかと…



けが人が出て救急車が来るまで人工呼吸に当たっていたとかなら、人道的見地から会社も容認してくれるでしょう。
しかし、単に証人になってほしいというだけでは、事故当事者のうち一方を肩持ちするだけに聞こえ、会社がすぐにハイそうですかとは言わないですよ。

>どうすればよかったの…

遅刻すると減給になりますので・・・とはっきり言えばよかったのです。

警察が必用と判断すれば、後からでも目撃したときの状況を、あなたの都合良いときに聴きに来ますよ。
そのため連絡先だけは伝えて、その場は離れれば良かったのです。
    • good
    • 1

「証人にはなりますが、仕事で急いでますので、


 こちらから後で警察に連絡しておきます」と言えば、すぐに解放されたでしょう。
もし、証人になりたくない場合、無理に事故対応する必要はありません。
善意で証人になったのに、仕事先に怒られてしまい不運でしたね。
とはいえ、事故に合われた方にとっては、証人は大切です。
思いやりのある行動で、人間として素晴らしいです。
一つ社会勉強をしたと思いましょう。

参考までに↓
https://jico-pro.com/magazine/42/#:~:text=%E4%BA …
    • good
    • 1

今回は事故の証人でしたが、もし、事故でけが人がいれば、その場に通りかかった人は、運転免許を持っているのならば、救助義務があります。



工場長と先輩が馬鹿なだけです。
    • good
    • 1

いえ、人としての義務を果たしたのだから 怒鳴った方が


おかしいと思います。

これで 評価を下げられたり 不利益を被るようなら
労基に相談です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!