激凹みから立ち直る方法

人と音楽との歴史について知りたいです。
お互いがどう関わり、影響を与えあっているかについて時代は問いません。考えを参考にさせてほしいです。

また、これらについて書かれているサイトや動画があったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

質問が広範囲すぎて、これって何百ページにもなる音楽の歴史書や哲学書などをまとめて説明しろ、って言っているのに等しいですよ。

なので、基本的な部分だけ回答したいと思います。
>お互いがどう関わり、影響を与えあっているか
人間にとって「音楽」というのは芸術です。芸術と言うのは「言葉を使わずに人間の五感を刺激し、感情を揺さぶるもの」です。

人類で最も古い楽器は打楽器だっただろうと言われていますが、たとえば、リーダーが鳴らす打楽器の大きな音に合わせてみんなが一斉に拍手(ハンドクラップ)を行うだけでも、そこに居る人々の感情は一つになり「連帯感」を共有することができます。

そういう「感情」を巧みに操るために音楽が使われてきた、と言う歴史があるわけです。
なので、音楽と人間がどのように関わってきたのか?と問われるなら、基本的には「人間の感情を揺さぶるために音楽は発展してきた」といえます。
    • 1
この回答へのお礼

私もそれで困ってます笑

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

人が道具を使い始めたと共に、

音楽も始まりました。
打楽器ですね。

From スペース·オデッセイ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます