電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国保で、会社が変わってその会社の保険証待ちで、今までかけてた国保の保険は新しい保険証くるまでは使えないですか?保険証届くまでに病院に行く場合、記号と番号わからなければ実費3000円になりますか?

A 回答 (5件)

国保から社保への切り替えは、通常は自身で手続きしない限り行われません。

二重加入となり、両方から保険料を取られます。
保険料を払っているうちはどちらを使っても構いません。
会社が国保の手続きもやってくれるという事で保険証も渡したなら、切り替え日以降は社保になりますので国保は使えません。
病院へかかる場合は手続き中である事を伝え、取りあえず現金で支払い、保険証ができたら精算する事になります。
病院では月末に保険事務所へ請求しますので、それを過ぎてからは保険事務所での還付手続きになります。
    • 0

会社なら社保、社会保険じゃないんですか?

国保なら変わることはありません

実費?
何の実費?
    • 0

社会保険の加入日からは、今までの国保の保険証は使えません。

(使ったら後で病院の窓口で保険証変わりましたとか言わないといけないし、社保の保険証は発行が遅いので月が変わったりするともっと面倒な手続きになることもある。№1さんのご忠告通りです)

また、新しい保険証の記号と番号だけわかっても病院では保険適用にはしてくれないと思います。

どうしても保険適用にしたいなら年金事務所で「健康保険被保険者資格証明書」を作成してもらってください。書類が既に年金事務所に届いているならすぐに発行してくれると思います。

(協会けんぽの例)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …

くれぐれも新しい保険証をもらうまでは今までの保険証を使って大丈夫というような説明は真に受けないように。
    • 0

保険証が来るまでは、国保を使って下さっていいですよ。

新しい保険証が手元に届いたら、その保険証を持って役所へ行ってください。
役所で国保から会社の発行した健康保険に変わる手続きをして貰えます。
    • 0

実費3000円になるかどうかはわかりませんが(病院次第ですが)

あとからメンドクサイことになるので、国保は使わないほうがいいです。
(役所に返してください。)
    • 0