電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険が3月20日できれました
4月1日に旦那の扶養に入るんですが国民健康保険を作ろうとしたら2週間かかると言われました

歯医者にあと2回くらい行きたくてでも4月1日から引っ越します

引越し後に国民健康保険きても、そこの県には行けないし10割で払った方が面倒くさくないですか?

保険料は10980円でした

A 回答 (4件)

大体、国保の期限切れなら黙ってても更新されるんじゃないんですか?


更新するかどうかの選択ってできるんでしょうか?新しい健康保険制度の被保険者証を提出するわけでもないのに。

とにかく、同じような悩みは他でも発生することはあるでしょうから役所でも対策はあるはずです。
まずは確認しましょう。電話でも聞けるでしょう。
療養費の精算に関しては病院と相談。例えば精算できるなら現金書留封筒を渡しておいて送ってもらうとか。
こういうことは自己判断が一番まずいんです。
    • good
    • 0

前の県の保険証を使うと、多分、後から前の地方自治体から請求が来ます。

それを払い込んでから、今の自治体に返還請求をすることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者に行かないと返還要求はできないと言われましたよ

お礼日時:2018/03/22 12:33

役所に行けば加入証明書のようなものは発行してくれるかも知れません。


できる確認はあらゆることをしておくべきです。保険証がないこと被保険者資格がないことは別です。
引越は遠方なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方です

戻ってこれないです
だから、作ろうか迷ってます

お礼日時:2018/03/22 12:31

保険証を忘れたとかでなく、最初から無保険なら自費治療で保険適用10割よりも高い治療費を払うことになりますよ。


それに、日本は皆保険制ですから健康保険制度の空白期間を作ることはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、国民健康保険が出来るのは2週間後なんです

そのときはもう地元にはいません
なら、10割ではらってもあとでもどってこないしどうしたらいいですか?

お礼日時:2018/03/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!