アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠れない

高校生、女です。
私は夜眠れません。

……と言うのも最近はちょっと罪悪感(?)があります。
私は「睡眠リズム障害」(と「起立性低血圧」)で、夜普通の時間に眠り、朝普通の時間に起きるのが難しいです。
それが理由で学校にほとんど行けていません。

しかし最近、夜眠れないのではなく、夜寝たくないという気持ちに変わってきているような気がします。

正直に言うと、夜は寝たくない。朝も起きたくない。学校にも行きたくない。
という感じです。

夜眠れない間はゲームをしたり、音楽を聴いたり、動画を見たりして過ごしています。

家族や友達には、夜寝たくない、ではなく夜眠れない、と言ってあるので
ゲーム機やスマホのブルーライトにより眠れなくなっているのではないか、やめろ。と言われています。

しかしこれもワガママなのですが、そういったものを手放すのが怖いというか不安というかでやめたくありません。(依存性?)


基本的には夜眠くなることは無いのですが、ときには夜眠くなる時もあります。
そんなときも、何故か寝たくない。

別に、特に見たい動画がある訳でもないし、今聞かなければ行けない音楽がある訳でもないのに、必死に何かしらの動画や音楽を探して時間を潰しています。冷静に考えれば眠いうえに暇なら寝ろよと思います、



やはりこういうのは依存性や甘えから来るものなのでしょうか。
だとしたら私は最低な人間だと思います。
もう抜け出せないのかな。



あ、学校は好きです。
好きですが……、ハッキリと好き!とは言えない気がします

また言い訳がましいのですが、
苦手科目はありますが、基本的に授業は好きです。
しかし、友達や先生が寄ってくるのが苦手です。
別に相手は私に興味はないし、そこにいたから話しかけている、何か用があるから用を伝えているだけだと言うのは分かっています。
言うなれば、会話が面倒くさい。。
話している当時は楽しいんです。でも、いざ話そう!と思うととても面倒くさくて気が重くなります。


もう自分でも何が聞きたいのか分からなくなってきた。



まとめると、
1、私の不眠は甘えですか
2、こういう人間が、家族や友達にいたら困りますか。
(3、家族に言っていることと自分の中で思っていることに相違がありますが、いつ言い出せばいいのでしょうか……)


長文乱文失礼いたしました。

自分でも今の状況をどう文字にしていいか悩み悩み書きなぐったので意味不明なことが多いかと思います。
質問していただければ、補足で返信致しますので、相談に乗っていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 学校に行けてないので、連日信頼している友達から「大丈夫?」「明日は来てね」「早く寝なね」などとLINEが来ますがそれも面倒くさく、自分の中の罪悪感がより大きくなるだけです。
    そう簡単に嫌いになるような相手ではなく、いい子だと分かっているのですが、LINEが来た瞬間は、「うぜぇ」「ほっといて」と思って未読無視をしてしまいます。そのまま放置です。

    こんな自分がどんどん嫌いになります。

      補足日時:2020/06/23 05:16

A 回答 (5件)

大学2年の女子です!長文すみません


1,甘えではないと思います!そう考えるとどんどんしんどくなっちゃいますよー(^^;
ゲームやスマホをやってしまうことに罪悪感を感じる・話すのは楽しいけどめんどくささを感じる、、あるある!私も、用もないのにネット見て何時間もたっちゃうなんてことよくあります笑 大丈夫です◎人と関わるのは楽しいけどエネルギー消耗しちゃうからしょうがない!ただ、話しかけてくれる相手は大切にしてくださいね!感謝を忘れなければきっと大丈夫です。
もしそんなサイクルから抜け出したいなら、何か新しいことをやってみるとか?(散歩するとか、ヨガとかストレッチの動画を見て体を動かすとか、ほんとにちょっとしたこと。夜にヨガやるとめちゃ眠くなる)

2,困りません

3,家族で一番話しやすい人に、2人でいるときに相談するとか?

質問文から、おだやかで気を遣える方なんだろうなと感じます。睡眠障害、低血圧という身体的な事情もかかえていらっしゃるんですね。具体的な解決法はわかりませんが、まず、自分を否定するのは心によくないです。自分のことを最低とか言わないほうがいい。最低じゃないから。そうなってしまう自分を、理解して大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

私もそうだった。

吹奏楽部の放課後の練習だけ参加して、夕方から朝2時まで餃子の王将でバイトして。四時間ぐったり布団にたおれて、朝、新聞を100件ほど配達して、パン齧りながら登校した。高一、年間欠席78日だったな。でも言い訳したくないので、トイレの最中も教科書読んでた。風呂上りに倒れるほど低血圧なので起きるの苦手です。そこで提案です。朝まで寝ないでそのまま登校しよう。家に帰って夕飯食べたら爆睡して、夜中に起きる。朝まで好きなことをしてください。ゲームでも、教科書読むでも。
    • good
    • 1

早寝、早起きを習慣付けること。

    • good
    • 1

1.はい甘えです


2.どーも思いません
3.今日

気楽でいいね、眠れる時間に寝ない事を選べるんだから
あれも嫌いこれも嫌いと言いながら、ご飯を食べてお菓子を食べて、トイレに行けてお風呂にも入ってるでしょ?

私は今夜は眠れません
母親の介護があるから
足腰が不自由になったので抱き起こせるのは私しかいません
父は腰が悪いので母親を支えることが出来ません
昼になればヘルパーさんが来てくれるので、それで任せる事ができますので、その間に寝ます

今はコロナの影響で仕事も休みな日が多くなりましたから
そんな対応もできますが
仕事が戻ったら、夜は寝ないと体が持ちませんからね

学校に行きたくないとか、ただのワガママです
じゃあ働けよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

当たり前の幸せを改めて知れました。
ありがとうございます。

働くことを視野に入れるのは、今まで考えにありませんでした。
視野を広げてみようと思います


介護頑張ってください

お礼日時:2020/06/23 05:39



甘えではないです。私も起立性低血圧で朝が起きれませんでしたが成長する事に、症状が軽くなってきています。

甘えととらえるのではなく、その病気の特性みたいなものと考えましょう。
病気で立てない人に甘えだ!!!立て!!と言っているようなものです。
また、夜寝たくないという気持ちに関しては私の経験談ですが、朝が起きれないことに罪悪感を感じて寝なくては行けないので寝るという行為が好きではありませんでした笑笑



困るかどうかは人それぞれなので気にしない方がいいですよ、優しい人や短気な人によって変わってきちゃいます。
そしてむしろ、その起きれないのは起立性低血圧だからという事実を周りの人に言った方がいいです。

伝えることによって相手も心構えができます。


伝えることに勇気も必要ですが少し勇気を出してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

経験談からのお話、ありがとうございます。
周りに伝えるということを、勇気を出してやってみようと思います

お礼日時:2020/06/23 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!