アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式分割の発表日の決まり方について質問があります。時にアウトソーシングが先日分割発表を行ったのですが、当日は株価は下落トレンドでした。そこで、前から気になっていたのですが分割発表は事前にこの日に発表しますと取引所などに申請しておいて当日は、ストップ安、テロ等、たとえ何がおころうと撤回できないようなものでしょうか?それとも経営側で承認がおりておれば場中の動きを見て今日はストップ高だからちょうどいいや、発表しちゃえみたいなことも可能なのでしょうか?どなたか、ご存知でしたらお教えくださいませ。

A 回答 (1件)

株式分割の発表は重要事実に該当するため、適時開示が必要です。

つまり取締役会で株式分割決定次第、直ちに取引所に届け出て、プレス発表する、ということになります。

よって予め決まっている訳でもなく、事前に経営側の承認があって場の流れで、という訳でもありません。

というのが表面上の流れですが。
実際には、プレスへの対応等の事前準備が必要でありますので、会社では予め方向性が決定しており、
事前に秘密裏に準備を進めていると思ってよいでしょう。
後は、予め日程の決められている取締役会で承認を取って発表、というのが多いようです。
中には、予め新聞記者を呼んで記事を書いてもらっておくこともありますので、そうなると何があってもスト
ップ出来ない、ということになるのでしょうが。
    • 0