アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

筋トレ、ベンチプレスを始めて、ちょうど一年の者です。

170cmの63㎏です。

一年前は、55㎏が一回上がっただけでした。

今は、82,5㎏まで上がるようになりましたが、停滞期が4ヶ月くらい続いていて、今は全く伸びません。

今までのベンチプレスの練習方法は、限界10回までいけるのを4セットくらいして、補助でダンベルとかを使って色々してきました。

超回復狙いで、1日筋トレしたら、3日休むなどのサイクルを繰り返して来ました。

①練習方法が間違ってるのかな?とか、他にいい練習方法があるのかな?とか

最近は②体重が太らないから、記録も伸びないのかな?と思い始めてきました。

①に関しては、いい練習方法がある方は教えていただけませんか?

②に関しても、普段から金欠病なのですが、そういう状態でも、体重を増加させる方法とか知っている方は教えていただけませんか?

たくさんの分かりやすい回答待ってますね。

よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

②が主な原因ですが②の要素も少なからず考えられます。

手っ取り早いのはまず②を疑い体重を増やす事でしょうが、実際のところ質問者さんと同程度の身体スペックで100kgオーバーを上げる人はいくらでもいます。

同じトレーニングをずっと継続していては身体は慣れてしまいます。
10RM程度のトレーニングをメインに据えるのは悪くはないですが、2~3か月ごとにメニューの見直しを。
「メニューの見直し」とは「種目」「負荷」です。
「数か月は5RMでやってみる」とか「新しい種目を取り入れる」とか、常に身体に新しい刺激を入れてやらなければ、身体は悪い意味で順応してしまいます。

また、「今の自分の実力では少々無理があるかな」と思う重量に時にはチャレンジしてみる事も大切です。
挙上重量は、淡々とトレーニングしていれば勝手に伸びるものではなく、意識的に伸ばしてやる物です。
例えば、フルレンジで行わなくてもハーフレンジで100Kgの重量を扱うとか、あるいはもっと重い重量でラックアップだけするとか・・・つまり「重い重量とはこんなものだ」と言う事を身体に覚えこませる事も有効な方法です。

タンパク質の摂取量は当然大切ですが、現状の実力で、尚且つ目的が挙上重量のアップなのであれば、タンパク質だけにこだわらず、とにかく食事量を増やし、脂肪も含めて体重を増やしてやれば必ず結果は出ます。
    • 0

②ですね。

一番安いのは結局プロテインかたまごです。プロテイン数杯と鶏卵数個、食べるようにしてみてください。
金欠に関しては、本題からそれるのでアドバイスできませんね。無駄な出費が無いか見直し、あとは今より給料の高い仕事をしましょう。

才能がある人なら、その体重でもまだ伸びると思いますが、一般的にはその体格だとベンチ80kgチョイでほぼ頭打ちだろうと思います。体重を増やさずそれ以上挙げるのはかなり難しいと思いますね。70kgまで一度増量しながら100kg目指してください。
体重を増やしていけば筋肉は増えますから、まだまだ記録も伸びていきます。

初心者の頃は1年で10kg以上筋肉が増える場合もあり、楽に体組成も入れ替わっていきやすいですが、2年目からはそう簡単にはいきません。体重を維持しているということは、筋肉量も現状維持ということなので、理屈の上ではそれ以上はなかなか挙がることはありません。

あなたが仮にその体重が自分のベスト体重だと思っていたとしても、まず一度増量して100kg挙がるまで頑張って、そこからベンチの記録を維持したまま減量して痩せてください。増量ペースは人それぞれですが、週1kg程度、体脂肪率20%を超えないあたりまでを目安にすると良いと思います。

僕の場合も、現在は体重71kgでベンチプレス115kgですが、一度80kg以上まで体重を増やしつつ115kg以上挙げられるようになって、そこから10kg減量して、現在の71kgでも115kg挙がるようになりました。115kgってのは、トレーニーの中ではたいした重量ではありませんが、一度も増量を経験したことがない73kgだった頃はいくら頑張っても100kg以上挙げられませんでした。

ちなみに、筋トレの目的がなんなのか?というのも考えたほうが良いと思います。
ガタイのいいかっこいい体型を目指すのか、MAX更新をしたいのかで、やるべきトレーニングはちょっと変わってきます。一般的にベンチプレス100kgというのはキリが良い数字なので目標にしやすいですが、かっこいい体型を目指すという意味では、ベンチプレス自体が効率の良い種目ではありません。ダンベルフライ、ダンベルインクラインプレスなどのほうが大胸筋は発達します。フィジークコンテストで入賞するような人でも、実はダンベルがメインで、バーベルベンチプレスはやらないとか、100kgさえ挙げられないという人もわりとたくさんいます。

それと、かっこいい体型になるためには、肩の大きさや背中の厚みと広さが大切なのですが、胸が発達し過ぎるとさらにそれ以上に背中と肩を発達させないとバランスが取れなくなる・・・と個人的には思っています。同じトレーニーの立場でこんなこと言うのも悪いですが、松本人志然り、他を疎かにして胸ばかり発達している人は正直言って気持ち悪いです。
また、かっこいい大胸筋というのは個人的には大胸筋上部の厚みが重要だと思っているのですが、彼の場合はバーベルベンチプレス(スミス)ばかりやっているせいで、下部ばかり発達して上部が薄い。そういう意味でも、ベンチプレスよりもダンベルフライやインクラインでバランスの良い刺激を与えたほうが良いと思います。
「こんばんわ。 筋トレ、ベンチプレスを始め」の回答画像1
    • 0