プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスとマイスリー、
どちらの方がよく眠れますか?

精神的に辛いことがあり、
全く眠れません。

マイスリーを飲んだら寝れますが
夜中すぐ起きてしまいます。

デパスの方がいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

デパスは抗不安薬、マイスリーは睡眠導入剤です。

内科だとどちらも睡眠障害の患者さんに出すので、よく間違われます。

デパスは依存性が高いので、今では出す医師も減りましたが、すでに1ヶ月半以上、連続して服用しているのなら、完全に依存症になっているので、自己判断で止めたりしないでください。酷い離脱症状に悩まされるだけです。

また、マイスリーは依存性のない睡眠導入剤ですが、作用時間が2~3時間と短いため、主に寝つきをよくするために処方されることの多い薬です。

もし、どちらも服用されているのなら、マイスリーをルネスタなどの約6時間は作用が維持できる薬に変更することによって、睡眠時間を確保できるかもしれません。

なお、デパスの服用期間が1ヶ月以内なら、マイスリーはそのままに、デパスをルネスタに変更できないか、医師にご相談ください。
    • 0

どちらも睡眠導入剤ですので、デパスに替えても改善の見込みは低いですね

エリミンやロヒプノールなどの、効果時間の長いものを処方してもらうと良いかもしれません

かかりつけの医師に「途中覚醒があるので変更して欲しい」と申し出てみてください
    • 0

どちらも良くない、ネルボン(ニトラゼパム)が良いです。

• 0