アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年開業した確定申告初心者です。恐らく今年は白色申告になると思うのですが、、

1月にバイトを2カ所しており、あわせて10万近く収入を得ました。

また、そこは両方辞めて、2月から個人でイラストと漫画のお仕事をしていて源泉徴収されている収入が20万近くあり、

その他に源泉徴収されていない広告収入が15万近くあります。

おそらく、広告収入は今後も増えて所得が38万円は超える予定なので、所得税を納税する必要があると思うのですが、

その他の収入も(アルバイトやイラストと漫画の収入)も確定申告する必要があるのでしょうか?

拙い文章で申し訳ございません。
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

>恐らく今年は白色申告になると思う…



開業から 2ヶ月以内に青色申告承認申請
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出していなければ、必然的に白色申告です。

もし、まだ 2ヶ月経っていないのなら、すぐに出せば今年分から青色申告が可能です。
用紙は PDF を印刷して所要事項を手書きし、税務署へ郵送するだけで良いです。
わざわざ足を運ぶ必要はありません。

あっ、2月からとあるのでもう無理か。

>アルバイトやイラストと漫画の収入)も確定申告する必要が…

って、源泉徴収された分は納税が完結しているから無用ではないかと?

それは本質的に考え方が誤っているのです。
源泉徴収というのは仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用で取られているだけであり、狩りの成果をあきらかにする意味で確定申告が必要なのです。

>バイトを2カ所しており、あわせて10万近く…

これは「給与所得」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
としての源泉徴収。
収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
には載らず、確定申告書 B

に直接書き込みます。

>漫画のお仕事をしていて源泉徴収されている収入が20万近く…

報酬としての源泉徴収
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
であり、「事業所得」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
のうちですから、収支内訳書に書き込んだのち、確定申告書 B に書き入れます。

>源泉徴収されていない広告収入が15万近く…

これも収支内訳書に書き込んで確定申告書 B に転記。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>その他の収入も(アルバイトやイラストと漫画の収入)も確定申告する必要があるのでしょうか?



しなければ脱税になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!