自分用のお土産

IHとガスコンロ両方使用した事ある方いませんか?
IHってデメリットあるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

停電時は石器時代に戻ります。


ガスしか使ったことが無いと慣れるまで少し大変。
鍋を選ぶのでしっかりしたIH対応品を使う。
    • good
    • 0

IHにすれば、オール電化になるから、電気代がお得になる場合がある。


火を使わないって点だけはメリットがある。
レンジ台も拭けばいいので、手入れは比較的簡単。

ただ、停電時には使えない。
一部鍋は使えない。
ガスに比べて火力は弱い
IHもグリルがあるが、やはり火で焼かないので、火で焼いたものに比べて落ちる。

IHでも、200Vでも火力が落ちるといっているのですから、100Vのテーブルに設置して使うものなら、さらに火力が弱い
    • good
    • 0

IHだと直火じゃない所が1番安心できますよね〜


レンジの台も平でお掃除ラクチンだと思います
でも私は 停電の事を考え ガスレンジにしてますよ
ま大震災とかだと ガスもダメになるとは思いますが、、、停電は頻繁に?起こりやすいので、、、、
あと 火力ではやっぱガスですよね〜
お年寄り お子さんがあるのなら IHの方がいいと思いますが 私的には ガスを好みます
    • good
    • 0

お年寄り家庭では、火の始末や火事のリスク軽減から、IHクッキングヒータを選ぶ家庭も増えてはいますが、気になるのが電磁波ですね。


後は、停電ですかね。
そう云う観点から、オール電化よりエネルギーは分散しておく方が、災害時のリスク軽減に繋がると思います。
    • good
    • 0

一人暮らしのおふくろにガスコンロは直火で不安、IHコンロ導入10万もした。


台所メインのIHは、200Vの工事が必要、30Aも消費するので60A契約に上げ
基本料金が月に1500円くらい上がる。電気工事費は12万円もかかった。

アルミ製の鍋使えない。IH用を買う、フライパン2重底って感じで重い、
浮かすと熱くならない、慣れるまで大変だった。
以上、デメリットだらけ。

しかし、安全、コンロはタイマー入りで、湯沸かしだけでも5分などで切れる
ようセットでき、火をつけたたまま、忘れる心配がほぼない。
    • good
    • 0

あとは、なるべく電磁波を避けたいひとはガスにします。

    • good
    • 0

火力はガスに劣ります


それ以外はメリットだけです
天ぷらあげていて油がはねるので 紙のお皿でふたをしても燃えませんから
野菜炒めの時フランベとかちょっと無理かもね
    • good
    • 0

IHは微妙な火力調整が出来ないので嫌いです。

    • good
    • 0

ガス→IH→ガス→IHと使ってきた者です。



IHは使える鍋やフライパンに制限がありガス火専用よりも若干高いこと、
ガスのように火の大きさを見て調節できないので慣れが必要、
鍋を離すと怒られる(音が鳴る)、
魚はガスで焼いた方が美味しいこと

思いつくのはこれくらいですかね。
    • good
    • 0

使える鍋、フライパン等が材質や形状に制約があるので、IH用である必要があります。



その為中華鍋等底が曲面になっていたり、鍋を振って具材をかき混ぜるようなことが出来ませんので中華料理を作るのには使い難いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!