電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトとかフリーランスとかになるのでしょうが依頼された仕事を時間いくらで給与として支払いを受けています。事業としての届はなく18年~の市県民税の申告控えと給与明細だけで申請できるでしょうか?前年度の半分以下の月はあるのですがかなり厳しいと思います、どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>アルバイトとかフリーランスとかになるのでしょうが依頼された仕事を時間いくらで給与として支払いを受けています。

「給与」で間違いないですか? 
 「給与」でしたら、収入が減っても持続化給付金の申請の対象にならないです。

業務委託契約等に基づく事業活動からの収入(委託料や報酬)ということでしたら、対象になります。

>事業としての届はなく…

事業として届けていることが、必要条件ではありません。例えば、給与所得者の副業でも対象になります。

>18年~の市県民税の申告控えと給与明細だけで申請できるでしょうか?

市県民税の申告をされて確定申告をされていないのは、確定申告の義務がない所得額だったのですか?
 あと、本当に「給与明細」ですか?

「給与」ではないという前提ですが、確定申告の義務がない所得額だったのでしたら、市県民税の申告控えでも申請できます。(持続化給付金給付規程第11条)

>前年度の半分以下の月はあるのですがかなり厳しいと思います、どなたか詳しい方お願いします。

青色申告以外の方は、前年同月との比較ではなく、前年の月平均売上との比較となります。
 その比較で、売上が50%以上減少している月があれば対象になります。

〇持続化給付金給付規程
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukitei_k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追伸 給与明細と言うか市販されている
「給与明細書」に働いた時間×単価(800円/1h)が書かれてお金を
入れた封筒を頂いておりますが、給与なのかどうかは知識てきに問題
にしていませんでした。

>給与明細と言うか市販されている「給与明細書」に働いた時間×単価(800円/1h)が書かれてお金を入れた封筒を頂いておりますが、給与なのかどうかは知識てきに問題にしていませんでした。

持続化給付金の対象は「事業収入」で、「給与」に当たる場合は対象になりません。どういう内容のお仕事なのでしょう? 
 時給ということは、「給与」の気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

2件もご回答いただきありがとうございます!!そもそも私、「持続化給付金」の意味を理解していないと思いました。
最近ですが「給与明細でもOK」の記事を目にしたのですがそれも中身を理解できない誤解なのかもしれませんでした(アルバイトで給与を得ていた)って事に
になりますね!仕事は有料駐車場の管理です主に切符切りです。