電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。昨年末に複数人で会社を立ち上げたものです。

平成23年度中に一度だけ給与が支払われたのですが、年末調整はせず今回は各々で確定申告をする事になっているのですが、この際、給与支払報告書は各自治体に提出する必要はあるのでしょうか?(提出期限は過ぎていますが遅れても構わないと役所には言われました)

ネットや知人に聞いたところ
・30万未満は提出しなくても良い
・各々で確定申告すれば住民税額はそれを元に算出されるので提出しなくてもよい!?
・年末調整をしないで提出すると住民税額が高くなる!?


人によって意見がバラバラでどうしてよいかわからなくなってしまいました。
必ず提出しなければならない、しなくてもよいというケースを教えてください。

ちなみに給与は30万以上が2人、30万未満が2人です。


それと、提出しなければならないという場合、様々なサイトで配布されているテンプレートを利用してPCで作成したものをプリントアウトしたものを提出しても大丈夫なのでしょうか?あと源泉徴収票と同じく会社の印鑑は必要なのでしょうか?


無知で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

  給与支払者は、給与受給者に関する給与支払報告書を、区市町村役場へ提出しなければなりません。

給与受給者が確定申告をしようとすまいと、それには関係なく、提出しなければなりません。
  ただし年末までに退職した給与受給者については、給与が30万円以下の者に限っては、提出しなくて差し支えありません。
【根拠法令等】地方税法第三百十七条の六

  ですから御社の場合は、4人の全員が去年から引き続いて勤務しているのですから、給与の金額に関係なく、4人全員の給与支払報告書を、区市町村役場へ提出しなければなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

もやもやしていたものが無くなり、解決できそうです。

それともう一つ質問があるのですが・・・。
会社と業務委託契約をしている人がいるのですが(個人事業主)の給与支払報告書の提出も必要なのでしょうか?

補足日時:2012/02/21 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
30万以下の件がようやく理解できました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 00:56

年末調整、迷いますよね。


金額とか提出先とかで私もよく迷ってました。
そういうときはまったくルールを気にせず提出してました。
たとえば30万円を超えても超えなくても全員分出してたら、あとは役所が選んでくれるので。
それが一番安心です。

ご質問の回答ですが、30万円だと思いますよ。退職者であればそれ以下でも提出が必要だとは思いますが。。

と答えつつ心配になってググってみました。この税理士さんのコラム、参考になるかもです↓
http://www.cg1.org/knowledge/nenmatu/091228.html

ちなみに私はいつも手書きではなくて、パソコンで作ってます。そこに会社印を適当に押して出してますよ。
年末調整の茶色封筒が来るんですが、納付書以外はすぐに廃棄してます(笑)。
見てるとブルーになってくるので。。
参考にして頂いていいのかどうかわかりませんが、私の周りの経営者も似たような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験無い人のとっては本当に難しいですよね~。

でもこの回答を見て、気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 00:32

No.1です。



>提出しなければならないという場合、様々なサイトで配布されているテンプレートを利用してPCで作成したものをプリントアウトしたものを提出しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。


>あと源泉徴収票と同じく会社の印鑑は必要なのでしょうか?

源泉徴収票も、給与支払報告書も、印鑑は不要です。押印しても構わないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、作成が完了して近日中に提出できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 00:35

No.1です。



>会社と業務委託契約をしている人がいるのですが(個人事業主)の給与支払報告書の提出も必要なのでしょうか?

その人が個人事業主であり従業員でないのなら、「業務委託費または外注費または報酬・料金」の支払であって、「給与」の支払ではないので、給与支払報告書の提出は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ようやく理解できました。

本当に助かりました。

お礼日時:2012/02/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!