プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライガーが昔使っていたという"スターダストプレス"が封印されたのはなぜですか?ネットで調べたところ、様々見解があってどれが本当なのかわからないんです。どれが本当なのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前、なにかの本で「三半規管をやられて、あんまり空中技が使えなくなった」的な事を、ライガー選手本人が言っていました。

そういえば、最近の彼が使う空中技といえば、せいぜいトペ・スイシーダとかフロッグ・スプラッシュ(これも大変な技ですが…)ぐらいしか使いませんね。
    • 1
この回答へのお礼

これは初耳でした!
そうですね、今では↑の技くらいしか使用しませんよね。「スターダスト~」どころか「ムーンサルト~」「ラ・ケブラーダ」なんかも使わないところを見ると、そんな気がしてきました。ご回答ありがとうございました。

あくまで個人の見解ですが

難易度が高すぎるからだと思います。

あの初代タイガーマスクでさえも
習得できなかった技ですからね。
フェニックススプラッシュとして
習得したハヤブサの身体能力の高さとプロレスセンス
というのが非常に良く分かると思います。

ただ、やはり異論は多いので
あくまでも1個人の意見と捉えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり年齢的な問題や、身体のヘビー化などが関係してできなくなってしまったのでしょうか・・・もう見ることができないと思うと残念ですね・・・