プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で自己紹介カードを書きました。ですが、自分には趣味や特技、好きな教科、好きな食べ物、などがなくなしと書きました。すると、後日担任教師から自宅に電話があり、これで本当にいいのか、これでは困ると言われました。私は素直に書いたつもりです。何もないからないと書きました。嘘でも何かを書いた方がよかったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

学校の自己紹介カードは、何のために書くのでしょう?

あなたを知ってもらうために書くのですよね。そこに「なし」と書けば、それが真実だとしても、見た人は「あ、この人は他人に自分を分かってもらいたくないんだ。ぼっち上等なのか」と思われかねません。担任はそれを心配したのかと。

嘘は書く必要はありませんが、少しでも興味のあるもの、少しでも得意なこと、少しでも好きな教科や食べ物を書く努力は居るのかと。
    • 0

やる気ないと思われたのです。

無しと書くと印象がとても悪い事を知りましたね。次からは無しとは書かないで、ほんのチョッットだけ興味のある物を書くか、趣味→スマホ、特技→寝ること、好きな教科→(これは嘘で良い)、好きな食べ物→チョコレート、このレベルで書いておきましょう。
    • 0

書けないものはしかたないですよね。

責められない。
    • 1

大概の生徒は、良く見てもらおうと ウソにちかい大きなこと を書くものです。

わたしも あなたと同様、ウソは大嫌いなので 己を偽っては、書きません。

その教師、嘘まみれで生きて来た 愚か者 ですよ。わたしなら、無視しますね。
    • 0

反抗期やなw分かる俺もそんな時あったからでも、それで行くならそのひねくれてる感じずっと突き通す必要もあるし自分語りになるけど友人関係はすごい良かったからなんもなかったけど友人関係とかこれから〜とかなら絶対に無理だと思う。

高確率で嫌われる。実際仲良くても嫌だと思ってた時期があるって言ってくれた友人いたし。あと1つ言うなら書いた方がいいよ、君自身、人に聞くって事は少し心配してる証拠。そのひねくれ具合中途半端だから後々後悔すると思うよ。
    • 0

素直が1番!と綺麗事を言いたいところですが、

適当に書くのがいいと思います。

好きな教科なら『数学』
好きな食べ物なら『ケーキ』
等適当に書いておけば「これで本当にいいのか!と言われることも無くなると思います。」
長文失礼致しました。
(素直を貫きたいならそれでもいいと思います。)
    • 1

結婚紹介所の女性用自己紹介書(プロフィール)では、

美容院の待ち時間に、そこの女性週刊誌をパラパラとめくる程度でも、趣味読書。
テレビの金曜ロードショーをたまに見るだけで、趣味映画鑑賞。
食べる方専門でも、料理。
と、とにかく書いとけとアドバイスするそうで。。
欄が空白だったら、相手も困るからと。。

で、近くで観光しただけで、カイロ大学卒なんて、うっかりプロフィールに書いたお人も。。

下手の横好きって言葉もありますし、好きな教科=得意な教科ではありません。
    • 0

嘘じゃ自己紹介にならないね。

• 1

趣味や特技が無い人は、趣味や特技以外を描く。

昔住んでいた住所とか、、、。

好きな教科が無い人は、教科以外を書く。好きな映画とか、、、。

好きな食べ物が無い人は、食べ物以外を書く。好きな人の名前とか、、、、。

さもないと自己紹介にならんだろう?
    • 0

趣味なら、別に趣味といえるようなものじゃないけど暇つぶしでよくするのは…みたいに書くと良いです。

特技は、得意ではないですが、下手の横好きなら…とか、自慢できるほどの特技ではないですが、○○は周りから褒められる方です、とか。
好きな教科なら、好きというわけではないけど○○が私の中で一番成績が良いです。とか、
好きな食べ物も、好きというほどではないけど、たまに○○が食べたくなる時があります。
とか?

ただ「なし」だけは、考えたか考えてないかすら伝わらないので、考えもしてない不真面目な子、と思われたくないなら、「考えたんですけど」ってのが分かるくらいには、何かしら書いた方が良いかと思います。

不真面目と思われようが知ったことじゃないし。って感じなら「なし」だけでも良いですよ。
    • 0