電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々ネット上で、プログラマー、AIエンジニア、データサイエンティストは「文系でもなれる!」「プログラミングに理数系の素養は全く要らない!」という記事を大量に見かけるのですが、これは事実だと仮定して、ではわざわざ情報工学・コンピュータサイエンスの学士、修士を修めてまでエンジニアになる必要性は果たしてあるのでしょうか?
高校時代から理数系を放棄してる様な文系卒の人間でもそんな軽々となれてしまう職なのですか?
一理工系学部に在籍してる身としてこの記事の内容は割とショックなのですが、実態はどうなのでしょうか?…

A 回答 (2件)

AIエンジニアを目指しています。

>>近々ネット上で、プログラマー、AIエンジニア、データサイエンティストは「文系でもなれる!」「プログラミングに理数系の素養は全く要らない!」

生徒集めるため、高い教材費を集めるため
理系に絞ったら儲からないから、幅広く募集はしている

>>実態はどうなのでしょうか?

AIエンジニアは、理数系の学部卒業を求める求人は多い、また就職も有利です。
文系でも、可能だけど、就職は難しくなります。

また、pythonで、AI勉強するにあたり、数学は必要、勉強するのに、大学レベルの数学が出てきます。

なので、軽々しく就職出来るわけではない

あ、でも、はい、おっしゃる通り
データサイエンス、AI系以外のプログラマーは、学歴というより、若さと、スキルという傾向はありますね、どちらかと言うと、実力社会になりますが
理系にの方が、基礎知識があるから、有利ってのはありますがね
    • 0

拙者の長い技術屋生活を省みるに、その技術に適しているか否かは、偏に素質が適しているか否かに拠ると存じる。

• 0