プロが教えるわが家の防犯対策術!

理工系の最優秀層は東大京大ではなく東工大に行くのですか?
東工大生がその様に豪語していたのですが、私的には東大理Ⅰの方が遥かに優秀だと思えます。
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

在る東大出の地方国立大学教授に、思うに東大生、東大出身者の9割は暗記機械、あとの1割が本当に優秀だと思うけど如何に ? と聞いた処、その通り、との答え。

即ち激烈な試験競争を通り抜けた連中の殆どは受験技術に秀でたのみの存在。因みに質問した教授は優秀。それにくらべて、東工大関連者は、暗記機械はない訳ではないけど、我等の御東大関連者よりは少ない感。これは長い技術屋生活を経ての実感ぞ。
    • good
    • 1

研究の内容を知っている優秀層なら,全国の大学にばらけます。

研究分野ごとに,東大・京大がトップとは限らないからです。東工大が世界的トップクラスの研究をしている分野もあるし,九大の教授の方が世界的には有名だったり,筑波大に独特の研究分野があるとかです。〇〇を研究したいと思って東大に入学したら,一切,それに関する研究も教育もしてない場合だってある。教育・研究のレベルは受験生の学力のレベル(あのくだらない指標である偏差値)とはそれほど相関はありません。あるバイアスのかかったランキング
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
では,今年度トップクラスは東北大です。優秀な留学生を育てて世界に貢献しているからかもしれませんよ。それだけ研究レベルも教育レベルも高いってわけ。
    • good
    • 2

そういう人もいるとおもいますよ。


学科によると思いますが、京大よりも偏差値も上なとこもありますし。

一般化すれば東大よりは下かなと思いますけど、ミクロで見れば優秀な人も多いはずです。
しかし優秀さというものの物差しは言っていでは無いので何を根拠にするかで変わると思いますよ。

また、一橋もですけど、そこは知名度にこだわらないひとが行くイメージです。別に良いのではないですかね。


もう20年も有償してませんが、阪神タイガースが最高です(^^) て関西人はたくさんいますよ。
それをいやいや、あんたらは負け続けてるじゃないか、と言うのはヤボと言うものですよ。
    • good
    • 2

東大と東工大の合格者の出身高校ランクを見比べると、そんな話はいわゆる都市伝説の類であることがわかります。



東大のランクは首都圏の一貫校の中学受験ランク上位とほぼ一致しますが、東工大のそれはかなり様変わりするのです。最優秀層候補の最右翼と言えるトップ校のトップが東大を回避する傾向は全くありません。地域性がまるで異なる京大とは比べにくいですが。
    • good
    • 0

行きません。

単にそこしか受からない数学理系”バカ”が入りやすい入試があるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!