アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の住宅新築する予定の土地の名義について。

素人質問ですが、優しく教えて下さい。

①今度、土地を購入する予定。
購入は、現金。ローンなし。
②土地の名義を私一人の単独所有する
案。
③土地の名義を私と妻の二分の一ずつの共有名義にする案。
もちろん、この場合は、私と妻が半分ずつ現金を出します。現在、妻は専業主婦。現金は働いていたときの貯金あり。

④土地購入後は、自宅新築になりますが、
建物資金は住宅ローンを利用します。
ローン借入は私一人、建物所有権は、私一人。

※質問については、

税金面、手続きにあたり諸費用面において、

土地の名義を単独所有、妻と共有のメリット、デメリットを教えて下さい。

もしくは、
建物を妻と共有にしたほうが、良いとか、
話がズレても構わないので、
御指導ください。

私、会社員。給与所得のみ。
妻、専業主婦。子供あり。

A 回答 (3件)

所有権を共有する事により…

今後、もし家を売却したい時、離婚などの話しが出た時に(持ち分のパーセンテージに関わらず)二人の意思がないと売却などが出来なくなります。
固定資産税は持ち分のパーセンテージ分が各個人宛に送られてきますが、名義が一人でも金額は変わりません。
土地の値段にもよると思いますが、現金で購入された場合は、税金が高くなる恐れがありますので、確認された方がいいですよ。(それでも問題ないならスルーして下さいね)
現金をお持ちの方でも、税金対策として土地、建物をローソンで返済される方が多いです。(それぞれの考え方なので)
メリット、デメリット…は、各個人の見方で変わると思いますが、一人で所有した場合、所有者の意思
一つで、売却などが可能になりますから、あなたにはメリットかも知れませんね。
奥様にとっては、自分の意思なく売却されてしまう恐れがある為、デメリットと感じられるかも知れませんね。
私の知ってる事はこれぐらいで申し訳ないですが…
参考までに。。
素敵なお家になります様に…
    • 0

私の場合、全部単独で私だけです。

銀行にそれ応用にお金を預けてないと出来ません。
銀行に、出来るか? 仮申し込みで、お試しあれ 

通常、銀行では嫁さんを巻き込みます。
9.1でも共有や連帯保証人させたりとね
    • 0

この先、あなたが会社員を辞めて、独立してその家を事務所として使用することは考えないのですかね。

税金の問題ですが、独立する場合、事務所経費は共有よりあなた1人所有の方が有利です。
水道光熱費、固定資産税など事務所部分を経費にできますが、共有だと損ですね。
    • 0