プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IQ70以下の人は知的障害なんですか?

私はIQが70以下らしく療育手帳を児相で4ヶ月ほど前に取得しました。
私が療育手帳を取れたのは知的障害だからなのですか?
あと私は場面緘黙症もあるのですがそれとは関係ありませんよね?

A 回答 (2件)

IQ70以下でも、通常は日常生活、学習面等に全く支障が出ていない場合は、知的障害とは認められません。

大半の自治体では、知的障害またはそれに近い状態でなければ療育手帳を取得できないので、
療育手帳が出たということは、知的なハンディがあり、生活等に支障を来しているため支援が必要と判断されている可能性が高いと思います。(自治体により違いはありますが)

ただ場面緘黙がある場合は特に、ウェクスラー知能検査では口頭での回答が多めなので、IQが低く出がちです。
緘黙持ちで、一度しか検査を受けていない、しかもそれが口頭の検査だった場合、再検査で高いIQが出る可能性があります。
(私も軽度ですが場面緘黙持ちで、最初のWAIS-3(成人用ウェクスラー)でIQ80台が出て「ぎりぎり知的障害ボーダーに入らないくらい低い」と言われましたが、別の知能検査でIQ110台後半、数年後のWAIS-4で緘黙が出ず、IQ120前半でした)

緘黙が原因で日常生活に困り感があり、検査で低いIQが出れば、知的障害でなくとも知的障害と判断されることは十分あり得ます。

療育手帳がなければ受けられない支援が多くあり、取れなくて困っている人も大勢いるので、貰えるのなら貰っておいたほうが得かとは思いますが、
気になるようなら再検査を受けられてはいかがでしょうか。
(そこで高いIQが出てしまえば、手帳は使えなくなってしまいますが)
    • 0

手帳は緑であればおそらく知的障害と判断されていると思います。

ただしそれは測定時の IQ が低かったからです。
療育手帳を持っていても大学を卒業されている方もいますしIQ は70代の人でも国立の大学院を卒業して会社勤めされている方も実際にいます。

自身の能力を IQ だけに求めない方がいいかもしれません
    • 1