プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひまわりを植え替えしてしまって 元気がなくなってしまいました。自粛が続いて子供と種をまいて、花が咲くのを楽しみにしていましたが 植えたところが窮屈になってしまって、他の花が元気がなくなってしまった様子だったので 植え替えしてしまいました。それまで元気に育っていたのに残念です。植え替えて3日たちます。
なにか元気になる方法が分かる方 よろしくお願いします。

「ひまわりを植え替えしてしまって 元気がな」の質問画像

A 回答 (3件)

ひまわりは一年草で、大変根が弱く、植え替えに耐えられません。

植え替えれるのは、本葉が5~6枚出るころまでです

この様な植物にとって、植え替えは人間でいう『手術』と同じなので
すごく植物の体力を消耗します。
人間が 手術して後何が必要ですか? 栄養ですよね
ならば、栄養を少し与て休息させればいいのです

『H〇-〇0〇』などの 栄養を与えれば回復する可能性はありますが
後は、ひまわりの力次第です
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。ひまわりについて ちゃんと調べてからにすればよかったです。
とりあえず 液体栄養剤をあげてみました。あと日除けを作ってみました。

まだつぼみのほうに希望があります、たっぷり水をやって諦めずに日傘さしてあげてください

• 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
たっぷり水をあげて 日除けを作りました。あとはひまわりに頑張ってもらうしかないですね。

植え替える時に根っこ周りには触ってませんか?

それらの土と共に植え替えていたのであれば、水不足かもしれません。植え替えた時にたっぷり与えてますでしょうか?
根っこ周りを触っていて傷つけてきまっていたら炎天下では育つのが難しく弱ります。暑さ対策しつつ、液状栄養剤をあげてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

植え替える時に 周りの土も一緒に植え替えたのですが もしかしたら根っこを傷つけてしまったのかもしれません。液体栄養剤をあげてみました。あと日除けも作ってみました。