プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年家が売れ生活保護廃止になりました180万でした息子たちに40万ずつあげました25万の借金をはらいエアコンを購入しました国からもらった10万は収入はなりますか?生活保護なら収入ではなく保護ではないなら収入と市役所に言われました収入なんですか?

A 回答 (3件)

>生活保護なら収入ではなく保護ではないなら収入と市役所に言われました収入なんですか?


市役所のどの部門で言われたのでしょう?
特別定額給付金は所得税などでは非課税の扱いです。

質問者の別の質問から類推すると、保護の申請時には当月の収入として保護開始の決定を行うことになるでしょう。
保護受給中の収入認定除外とは別の扱いでもおかしくはありません。
    • good
    • 1

税金の掛からないお金と言うことで給付しているのです

    • good
    • 0

コロナ給付金は収入算定しません


生活保護は減額になりませんし、所得税や住民税でも所得としては計算しませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!